「問題発生」

+++​​​​​​​+​​​​​​​+​​​​​​​+​​​​​​​+​​​​​​​+​​​​​​​+​​​​​​​+

 

 

それは昨日の夜

私がマッサージから帰ってた時の事。

 

「ただいま〜。」

 

と家に入ると

ライアンがそそそっと寄ってきて、

 

「ちょっと問題がある凝視

 

と神妙な顔。

 

 

「どした?」

 

と聞くと、

 

「血尿が出てる・・・」

 

って言うの。

 

 

「どのくらい?」

 

「It's like straight blood.」

 

「いつから?」

 

「君がマッサージに行ってる時に出始めて、

それからそんなに出ないのに

5分おきくらいにトイレ(小)にいきたくなる。」

 

「それまでに何か前兆はあった?」

 

「いや全然。痛みもな〜んにも無かったから、

突然鮮血が出てびっくりしたんだ。」

 

 

 

(-_-)ウーム

 

Dr. フェイは考え始めた。

(もちろん冗談で、私は医者でも医療関係者でもないw)

 

突然の血尿で

それまで何の症状も無かったとすると

UTI(尿路感染症)では無いような?

 

結石か?

 

確か前回(数ヶ月前)に他の事で

腎臓のエコーを撮った時に、

 

「小さい結石ができてます」

 

って言われたんだよね。

 

もしかしたらそれが尿路に降りて来て、

通過する時にどこかを傷つけたのかも。

 

でもって彼は心臓発作予防のために

Plavixっていう血液をサラサラにする薬を飲んでるから、

それでさらに出血しやすいのかもしれない。

 

 

 

もちろん膀胱癌とかで出血する事もあるけど、

元々なんでも大袈裟に言ったり考えたりするライアンには、

そう言う考えは伏せておく事にする真顔

 

 

 

この時夜の9時過ぎ。

 

もちろん通常のクリニックの診察時間は過ぎている。

 

インスタケアと呼ばれる

時間外診療のクリニックは

朝8時から夜7時まで。

 

選択肢は、

ER(救急救命室)

or

翌朝8時にインスタケアに行く

or

翌朝8時にかかりつけ医のいるクリニックに電話して、

当日予約ができるか聞く。

 

で、とりあえずその時点では

痛みも何も無かったようで、

出血はしてても

失血死を心配するほどの量じゃ無かったから、

ERっていうのはどうよ?

 

って感じだったのね。

 

でももちろん状態が急変したら

ERもやむを得ないんだけど、

 

「とりあえずちょっと様子を見て、

このままか、あるいは状態が安定したら

朝一でインスタケアか

かかりつけ医に電話。

もしももっと大量に出血したり

状態が酷くなったらERって事でいい?」

 

「うん、そうする。」

 

 

で、最初の1時間半くらい、

ライアンは数分置きにトイレに行ってたんだけど

それから少し感覚が空くようになって、

その後は数時間置きになり、

 

「オシッコすると最後の方にちょっと痛みがある。」

 

とは言ってたものの、

ERは行かなくても大丈夫そうだったので、

とりあえず朝まで待つ事にしたの。

 

私は午前2時半ごろに寝て、

朝は8時きっかりにかかりつけ医に電話。

 

ドクターの予約は取れなかったけど

AP(補佐医師?)の予約は取れたので、

午前中ライアンを連れてクリニックへ。

 

「着いたらすぐに採尿されると思うから、

ちょっとトイレ行くの待ってね。」

 

と言ったんだけど、

着いた途端に、

 

「ダメ。待てない。」

 

と言うので、

受付でその旨伝えると、

APに会う前にそのままラボで

採尿をしてくれることになった。

 

 

 

・・・

 

 

 

ラボで採尿した時も、

 

「他の人の検尿カップも並んでたんだけど、

僕のだけクランベリージュースみたいな色だったぼけー

 

だって。

 

 

 

で、結局APのザックの見たても

私と同じで、

 

「多分結石が通過してる、

あるいは通過したんじゃ無いかと思います。

尿検査では菌は出なかったので

感染症では無いです。

でも、週末ですし(今日は金曜日)、

月曜日まで待つよりも

今日から抗生剤を摂った方がいいと思うので、

処方しておきますね。

それととりあえずこの週末Plavixは摂らないで

出血が治るか経過を見ましょう。

それで月曜日になっても

痛みや出血が快方に向かわなかったら、

CTスキャンを撮りましょう。」

 

との事。

 

ここで、APザックは

うちの近くのWalmart薬局に

処方箋を送ってくれたんだけど、

私、前にここのクリニックから送られたはずの処方箋が

Walmart薬局に届かず、

それはライアンの心臓のために

どうしても必要な薬で、

もうあっち行ったりこっち行ったり

散々ヤキモキした経験があるので、

 

「処方箋、一応紙のも出してもらえますか?

週末なので、また届かなかったりしたら

困りますので。」

 

って言ったの。

 

 

結局ね、また届いて無かったのよぼけー

 

なので、紙のコピーをもらっておいて

本当に良かった。

 

もうね、その後に寄ったWalmart薬局で、

 

「う〜ん、ご主人の処方箋は来てませんけど。」

 

って言われた時には、

30分前の自分を褒めてあげたい気分だったわよ爆  笑

 

 

 

その後・・・

 

今はまだ金曜日の夜9時過ぎで

ライアンの血尿は続いてるんだけど、

とりあえずお昼過ぎから抗生剤を飲ませてるので、

あとは水分を多く摂らせて経過観察中。

 

 

 

で、Dr. フェイの見立てをライアンに告げた。

(だからドクターは冗談ですってばw)

 

 

 

「もちろん他の病気っていう可能性もあるけど、

とりあえず結石だったと仮定しよう。

考えられるとすれば、

 

1、もう通過しちゃったんだけど、

通過途中でどこかに傷ついたのが

まだ出血してる。でもそれならこの後徐々に

回復して行くはず。

 

2、ただ今絶賛通過中だとして、

通過できるサイズであるなら

水分摂って動いてゆすって落とした方が良いと思う。

 

3、結石が動いてどこかに傷がついて出血してるけど、

サイズが大きくて通過できないか、

あるいは何らかの原因でどこかで引っ掛かってる場合。

その場合、月曜日になっても状態が改善されなかったり、

悪化してるようだったらCTを撮って、

結石を薬で溶かすなり、

超音波 lithotripsy(リソトリプシー)で破砕するなり、

最悪それができない大きさだったら

手術で摘出でしょうね。」

 

 

 

 

 

 

 

なんて事があったんだけど、

実は朝シャワー中に背中の上の方を捻ってしまい、

今日はすこぶる調子の悪い私。

 

「ぎっくり腰」

 

でも、

 

「ぎっくり首」

 

でも無くて、

 

「ぎっくり背中の上部」

 

なのよ泣

 

 

 

だけど

午後からレディのベビーシッターを仰せつかったので、

寝不足フラフラ&ぎっくり背中の上部の状態で

レディと3時間半くらい遊んだ。

 

 

途中でちょっと寝てくれたんだけど、

最近自分でコロンとひっくり返れるので

怖くてカウチやベッドに寝かせられず、

それ以上は落ちる事のできない床に転がしておくことに爆  笑

 

 
この前ワーカー(歩行器)買ってあげたんだけど、
今度はプレイパンを買ってあげねば。
 
↓こんな感じのやつね。
 
 
 
ま、とにかく、
今日のところは皆んな生きてますw
 
明日の事はわからないけどね爆  笑

 

 

 

++++++++++

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ついでに↑のポチッともお願いします。

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ