有り合わせの物で

 

 

普段は

金曜日くらいまでには、

 

「日曜日に夕食に来る人?」

 

って家族のグループチャットで聞いて、

遊びに来る子供の人数に合わせて

週末に食材を買うのね。

 

でも今日はちょっと色々立て込んでいたので、

皆んなでのディナーはスキップしようと思って、

特別な買い物をしてなかったの。

 

でも、昨日(土曜日の夜)ライアンが、

 

「明日の夜にグランマを訪問する予定だよ。」

 

と言ったら、

長女と次女も、

 

「じゃ、一緒に行く〜!」

 

と言ったので、

 

「それなら夕食も一緒に食べて、

ここから一緒の車で行けばいいよ。」

 

と言うことになったの。

 

 

と言うことは・・・

7人分の夕食の用意しないといけないのよね。

 

うちは日曜日は買い物をしないから、

土曜の夜の時点で

家にあった物で献立を考えないといけない。

 

 

 

冷凍庫にサーモンとか

牛肉のフィレとかも入ってるけど、

サーモンは7人分だと足りないし、

フィレもステーキにしちゃうと足りない。

 

カレーやシチューは

小麦粉を使うから

グルテンフリーの食事制限のある

長女と三女は食べられない。

 

 

 

でも丁度週末にコスコで

牛肉の薄切りを買ってあったのね。

 

本来は小分けにして

冷凍しようと思ってたんだけど、

これを使って何か作るか・・・

 

牛丼にするには

ちょっと厚めだし、

脂身も少なすぎるので、

久しぶりに肉巻きを作ることにした。

 

教会から戻って来てから、

キッチンで1人巻き巻き作業うずまきうずまきうずまき

 

 

中身はアスパラガスと人参。

 

image

 

味付けはごま油、ガーリックパウダー、

ジンジャーパウダー、みりん、酒、炒りごま、

酒、GF(グルテンフリー)醤油、

赤唐辛子、最後にコーンスターチでとろみをつけて

出来上がり〜。

 

image

 

その他のメニューは

サラダ、

ベーコンとチャイニーズブロッコリーの炒め物、

ピリ辛豆腐炒め。

 

豆腐炒めの作り方は、

ズッキーニと玉ねぎのみじん切りを先に炒め、

味付けはごま油、GFチキンブイヨン(液体)、

砂糖、塩、みりん、ジンジャーパウダー、

花椒(久しぶりに登場w)、

そして韓国の赤唐辛子粉。

 

image

 

全部グルテンフリーなので、

長女も喜んでくれたし、

この後一緒に義母の家へ行って

2時間くらいして戻って来たんだけど、

 

「食後の体調はどう?」

 

って聞いたら、

 

「うん。大丈夫ニコニコ

 

だって。

 

良かった〜(*'∀`*)

 

 

 

・・・

 

 

 

食後、予定変更で

次女家族は義母宅に行かないことになったので、

長女夫婦と私たち3人で

義母の家へ🚕

 

 

ライアンが義母に電話をして、

 

「これから遊びに行くけどいい?」

 

と聞いてから行ったんだけど、

到着すると義母は、

 

「あらぁ!素敵なサプライズね!

皆んなが来るなんて思わなかったわぁラブ

 

と言って迎えてくれた。

 

 

・・・やっぱり緊急連絡用ボタンは

首にかけて無かったけどぼけー

 

 

 

昼間に義妹が来てたようで、

キッチンカウンターには

こんな紙が貼られていた。

 

image

 

朝には:

1、この薬を飲むこと→

2、朝食を食べること

3、ベビー用シャンプーで目を洗うこと

4、右目に目薬を1滴垂らすこと

5、この目薬を2滴ずつ両目に垂らすこと

 

もう一枚の紙には、

 

image

 

夜には:

1、ベビー用シャンプーで目を洗うこと

2、この目薬を右目に1滴垂らすこと

3、この目薬を2滴ずつ両目に垂らすこと

 

と書かれて、

必要な薬や目薬が矢印の先に置かれていた。

 

 

 

ベビー用シャンプーで目を洗う???

 

 

 

今日の義母は、

一昨日に比べたら割と話が通じたので

この件について尋ねてみたら、

なんでも

目にばい菌が入って

少し感染症を起こしてるとかで、

義妹と一緒に眼医者に行ったら、

 

「目薬を指す前に目を綺麗にするために、

ベビーシャンプーで洗ってください。」

 

って言われたそうなの。

 

義母が聞いて来たなら

ホントか?

って思うところだけど、

義妹も一緒に言って

義妹がこのメモを書いていったので、

どうも本当らしいのね。

 

多分ベビー用シャンプーは

目に染みないようにできてるから、

普通の石鹸で洗うよりもマイルドなんだろうけど・・・

 

これって

目の周りを洗えってことなんだろうか?

 

まさか目玉は洗わないよね?

 

ChatGPTで調べてみると・・・

 

Using baby shampoo to clean the eyelids is a common recommendation for managing certain eye conditions, especially those associated with eyelid inflammation or irritation, such as blepharitis. Baby shampoo is often suggested because it is mild and gentle.

The recommended method is typically to dilute a small amount of baby shampoo in warm water and use a cotton swab or clean washcloth to gently cleanse the eyelids. This can help remove debris, excess oils, and crusts, promoting better eyelid hygiene.

 

とのこと。

 

ベビーシャンプーを少量

温かいお湯に溶かして、

綿棒や小さいタオルを使って

優しく「瞼を」洗うらしい。

 

これで目ヤニやオイルなどを落として、

目を綺麗にするらしいのね。

 

でも・・・

瞼だよね?

 

目👁️じゃ無いよね?

 

 

義母が「瞼」と言ったのか

「目」と言ったのか、

私はよく聞いてなかったので、

長女にテキストメッセージで確認すると、

長女からたった今、

 

 

 

 

「目玉!」

 

と返事が来た・・・

 

 

👁️👁️

 

 

 

 

 

まだまだブログのネタには

事欠かなそうな予感がする・・・

 

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ついでに↑のポチッともお願いします。

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ