タイトルすら考えられない・・・

 

 
あまりにも気持ちの整理がつかず、
ちゃんとブログの書けなかった数日間。
 
あ、一応日本旅行の報告なんかは書いてたんだけど、
リアルタイムで本当に頭が痛かった事については、
書けていなかったの。
 
その頭痛の種はもちろんライアンぼけー
 
先週突然家のリフォーム業者3社と
セメントコーティング業社が1社、
うちにリフォームの下見に来たの。
 
私とリエはもう鳩豆よ
目 目
 
このセメントコーティングの会社は、
うちのガレージの床をコーティングした会社なんだけど、
ライアンが地下の床も
ポリッシュドセメントにしたいって言うの。

今地下の床は、

カーペットの場所とタイルの場所と

私たちが去年自力で貼ったフローリングの部屋があるんだけど、

このフローリングは、

去年の大悪夢のやつねぼけー

 

 

 

すっごい労力と時間をかけて

やっとのことでフローリングを終わらせたのに、

ライアンが台無しにしたやつ笑い泣き

 

で、ライアン的には、

地下は水漏れとかもしやすいし、

どんなに防水フローリングでも、

その下に水が入り込んじゃったら

やっぱり全部剥がして取り替えなくちゃならなくなるから、

それならコンクリートをポリッシュして

硬いコーティングで固めてもらった

ポリッシュドコンクリートの床にしたいって言うの。

 

ま、それはね、

「いつか」そういう風にしようね・・・

っていう話だったのよ。

 

 

でね、

うちの地下にはキッチン、

ダイニング、リビング、小パントリー、

大パントリー、ランドリールーム、

フルバスルーム、ベッドルーム1&2がある。

 

この家に引っ越して来る前に、

ベッドルーム1&2のクローゼットは、

全部ひっぺがして新しいのを作ってもらって、

壁とドアと天井のペンキは塗り直してもらったのね。

 

外へつながる3つのドアは、

引っ越し前に全部取り替えてもらって、

全ての窓は引っ越して来てから取り替えたの。

 

本当は引っ越し前に家の中を全部リモデルしたかったんだけど、

前の家がなかなか売れず、

しばらく前の家、新しく家を立てる予定だった土地、

(本当は一時的に住むだけの予定だった)この家と

3つのモーゲージ(住宅や土地のローン)を

1年半くらい払う事になって、

結局リモデルがうやむやになってたのねぐすん

 

結局、なんとなくこの家に住み続けてるんだけど、

ま、そのうちぼちぼちリフォームをして行こうかな

とは思ってたのよ。

 

でもさ、実際に荷物が山のように入ってて、

私たちが住んでる家だもん、

いきなり家の半分を空にするとか、

すっごい大変じゃない?

 

それなのに、

ライアンは私にもリエにも相談もせず

(ま、いつもの事なんだけどさむかっ

いきなりリフォーム業社3社と

コンクリートコーティングの会社に連絡して、

地下ほぼ全部のリフォームを決めちゃったの。

 

もうね、

私もリエも顎が外れて地面を抜けて、

地球の反対側まで落ちたわよおーっ!おーっ!

 

 

 

それでね、

もう少し計画的に、

順序立てて計画を建てられないのかって

聞いてみたのよ。

 

そしたら・・・

 

はい、お分かりですね。

 

またブチギレ癇癪大魔王がお出ましになったわけ

ムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッ

 

 

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

ライアンは人の意見なんて聞かない。

 

聞いて来る事があっても、

結局は自分の好きなようにする。

 

そのくせに、

 

「僕は全く自分の好きな事ができない。」

 

とかいいくさる!

 

 

好きな時に車を乗り換え、

好きな時に突然巨大なスクーターを買ってきて、

好きな時にパラグライダーをして落ちて、

好きな時にヨットに乗って・・・

 

それは100%したい事ができたわけでは無いだろうけど、

そんな人は世の中にそうそういないじゃない?

 

 

結局今回も怒涛の家族会議が数日間続いた結果、

ライアンの押し切りで

リフォームする事に決まってしまったの。

 

 

それもね、

最初のリフォーム業社との会話では、

もう来週にでも工事が入りそうな流れになってたんだけど、

ライアンは来週出張で丸々1週間いないのよ。

 

どう考えても

私とリエだけで

それもほんの数日間で、

この家の半分を空にするなんて

できるわけじゃ無いじゃない!

 

もうね、

この数日間の私とリエのストレスたるや、

もう2人でライアンを捨てて

家を出て行きたいくらいのものだったのぼけーぼけー

 

でももうね仕方ないじゃない。

 

どう反対しても

工事は始まっちゃうんだから。

 

だから一生懸命自分の心を

なんとかポジティブに持っていけるように、

頑張って頑張って・・・

 

それに丸々数日かかったってわけ。

 

その間とてもじゃないけど、

この件に関してブログを書く

気力が無かったのね汗汗汗

 

 

でね、

当の本人(ライアン)は、

大きなプランは立てるんだけど、

じゃ、実際に何から始めるかっていう

タスクは決められないのよ。

 

ADHDのアスペルガーだし。

(本当はほぼ性格的問題だと思うけど)

 

仕方ないので、

私とリエがライアンのお尻を叩いて、

週末からいらない物を

どんどんリサイクルショップへ運び、

地下の片付けを始め、

 

「もう来月の初めの人を夕食に呼んじゃったし、

せめて工事は2月の3週目からにしてもらって!」

 

と言いつけ、

(これが聞き入れられなかったら、

もう私は車で家に突っ込むかもしれない爆弾

 

今日はライアンが買って買って買いまくった

電動ツールが場所を取ってるガレージの掃除を、

やっとライアンにも手伝わせて始めたの。

 

ここにできる限り

地下の荷物を運びこむため、

私とリエは夕方

義母の家の地下に置いてある

大量の空のプラスチックのストレッジボックスを

取りに行って来た。

 

 
そんなドロドロに疲れた状態でも、
一応タコスだけは作ったんだから、
文句なんて言わせないわよ!
(ま、さすがに文句は無かったけどw)

 

 

 

 
ちなみに私は
今日は心臓のCTを撮って来て、
水曜日は心エコー。
 
来週の月曜日は心臓の専門医の検診と、
自分メンテナンスも忙しいの。
 
そして自分たちのビジネスもあるから、
確定申告の期限は3月15日だし、
それに向けて、
毎年電話帳ほどの厚さの
レシートや書類を準備するのも私。
 
長女の誕生日も来れば、
婿2の誕生日も来れば、
三女の誕生日も来れば、
ライアンは、
 
「それでも春は日本に行きたいし。」
 
とか言ってるんだけど、
私の心臓はそれまで保つのか・・・
 
自身が全く無いわ魂が抜ける
 
ということで、
近々
地下の床全部と
キッチンと
バスルームと
リビングルームに作り付けの棚などを作ってもらう
大掛かりなリフォームが始まります・・・
 
 
 
・・・
 
 
 
ちなみに、
前の前の家でもかなりリフォームをしたし、
前の家でも、
バックポーチや家周りのコンクリートを打ち直し、
ポーチに屋根を付け、
家中のペンキを塗り直し
(キッチンやバスルームのキャビネット含む)、
子供たちのバスルームのカウンターを取り替え、
カーペットを張り替え、
窓を全部取り替え(50何枚あった)、
フローリングを張り替え、
屋根のファン
(天井のファンじゃなくて、
屋根自体に穴を開けて、
夏の温まった空気を外へ出す)を付け、
巨大なエアコンを2台付け替え、
ガレージの床をコーティングし・・・
 
もう数え切れないくらいの
リフォームをしたのね。
 
住んでる家のリフォームって、
どんなにカバーしても、
家全部に埃が舞うんだよね。
 
もうどんなに掃除しても追いつかないの。
 
またあの落ち着かない日々が始まるのねぐすん
 

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

良かったら足跡代わりに「いいね」をポチッとお願いします。

とってもとっても励みになりますのでニコニコ