一昨日、ガベージディスポーザーの取替えを終えて、水漏れも無く、

 

ふんふふ〜〜〜んにやり音符音符音符

 

なんて鼻歌出ちゃうくらいご機嫌だった気分が、長女の、

 

「あのさ、教えるの悪いなぁって思ったんだけど・・・ディッシュウォッシャー(食洗機)の水が排水されないんだけど。」

 

ってアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

ええっ〜!

 

もうしばらく工事ごとはしたく無いのにぃショックショックショック

 

 

 

 

食洗機を開けてみると、下の方水が溜まりっぱなし。

 

Cancel/Drain(取消/排水)のボタンを押してみる・・・今まで食洗機に排水のためだけのボタンがある事すら気づかなかった。

 

ブ~ンっていう鈍い音はするけど、排水の音はしない。

 

シンクの下の、食洗機から例のディスポーザーに繋がってる排水チューブにも、水は流れて来ない。

 

ぼけーぼけーぼけーぼけーぼけーぼけーぼけーぼけーぼけーぼけー

 

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

深い、深い、深〜〜〜〜〜いため息を吐いた後、私の師匠である、マスターGoogle様にお伺いをたてる。

 

「Dishwasher doesn't drain after...」(・・・の後、食洗機の水が流れない)

 

まで入力すると、自動的に、

 

「...replacing garbage disposal」(ガベージディスポーザー取付後)

 

と検索の続きが提案された。

 

あぁ、同じことを検索している人が沢山いるんだわぐすん

 

まだ見ぬ同志たちに、心からの労わりの念と愛情を一方的に感じで、じっと空を見るお願いお願いお願い

 

 

 

 

・・・んな事してる場合じゃなかった。

 

Dishwasher not draining after Garbage Disposal installation Remove knockout plug

 

このおいちゃんのYoutubeを半分まで見たら、原因解明。

 

要するにね、プラグを打ち抜かなきゃいけないらしい。

 

考えても見なかったけど、言われて見ればそうなのよね。

 

ディスポーザーの隣に、食洗機があるとは限らないわけじゃない。

 

その場合、食洗機からの排水パイプをつなげる必要は無いわけで、そこに穴ぼこ開けたままにしとくわけに行かないから、ディスポーザーのこの部部には結構しっかりしたプラグがハマってるのよ。

 

それを道具を使ってガンガンと打ち抜いてから、排水パイプを繋げなくちゃいけなかったのね。

 

という事で、再びシンクしたを覗き込み。

 

 

何はともあれプラグを抜く。

 

 

上の方の白と黒のチューブを外し(チューブ内の水が出るから、下にバケツおいてね)、

 

 

大きなマイナスドライバーをハンマーでぶん殴り、中のプラスチックの蓋を打ち抜く。

 

これ、結構力入れて何回か叩かないと抜けないよ。

 

で、周りのプラスチックの部分とか欠けたりしないように、慎重にしなくちゃいけないし。

 

打ち抜いた破片はディスポーザーの中に落ちるから、上からそれを手探りで取り除く。

 

このために、万、万が一を考えて、必ずプラグを抜いておくように。

 

手がディスポーザーに巻き込まれたら・・・なんて考えたら、お尻がゾクゾクしちゃうでしょゲッソリゲッソリゲッソリ

 

んでもって、チューブを元に戻して、プラグを入れ直し、祈りながら食洗機の排水ボタンを押すと・・・

 

Taーda♬♬♬

 

(またかよウシシウシシウシシ

 

食洗機、無事に排水されました〜〜〜!!!

 

 

 

 

もうね、ホントに、ホント〜〜〜にしばらく何も壊れないで欲しい。