敬老の日 と 虫の襲来 | Fata della Foresta

Fata della Foresta

とある夫婦の食・旅・日常・趣味の徒然ブログ
〜最近はほぼ主婦(たまに仕事も)である妻の子育てブログになりつつあります〜

後半、虫の写真が出てくるので、苦手な方は敬老の日の話題だけ読んで逃げて下さい注意

猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

昨日は敬老の日ということで、娘たちがおじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書きました。

次女ちゃんもクレヨンでグチャグチャとうずまき
ちゃんとおじいちゃんは青色、おばあちゃんはピンクで色分けしてたのは、偶然かどうかはわからないけど。(文字は私が後から書き加えましたウインク)

何気に次女ちゃんにクレヨンでちゃんと絵を描かせたのは初めてかもびっくり
なのに、写真撮る前に(ていうか、おばあちゃん達に渡す前に)自ら破ってしまってたガーン
{BF0553AC-96B0-4C8C-8090-C1D3CE7403D9}


長女は、微妙ながらも文字もまじえて。
{86D13833-1752-41E4-89FE-B7862DC886F4}

おじいちゃん達がお出かけの予定があったので、朝起きてあわてて書かせたんだけど、その割にはなかなかいい感じウインク
本人的には体部分も描きたかったし、もっとお手紙も書きたかったらしいけど。

犬しっぽ犬からだ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

そして、一日のんびり過ごして、夕飯を食べてる時に大惨事があせる
長女が「変な虫がいるビックリマーク」ってテーブルで小さな虫を見つけ、ふと見ると数匹テーブルに居てびっくり
「羽アリ!?」って感じで、えーどこからはてなマークはてなマークはてなマーク
って周りを見回すと、食卓の上の電気に虫が群がっててびっくり
とりあえず、そんなに数は居なかったのでティッシュで退治してたんですが、、、
隣のリビングで遊んでた次女ちゃんの方をふと見ると、リビングの電気にはさらにさらに大量の虫が群がってて滝汗

私、この手の小さい虫は大嫌いなんですが、とりあえず無我夢中で掃除機片手に吸いまくりました真顔
ソファーにもいるし、もう気持ち悪すぎる滝汗
途中から長女もティッシュで捕まえまくってくれて、私は掃除機で電気に群がる奴らを、長女は下に落ちてる奴らを退治。おまけに次女ちゃんまで「アリ〜ニコニコ」ってつぶしてきてくれるほど。

一体どこから出てきたの!?って掃除機片手に戦ってると、リビングのカーテンの裏にびっしりの虫達を発見ポーン
慌てて網戸にしてた窓を閉めたけど、たぶん網戸がずれて隙間ができてて、夕食を食べてる間に日が沈んで暗くなって明るい我が家に入ってきたんじゃないかと。

ラチがあかないのでカーテンは洗濯機にぶち込み、ひたすら長女と戦うこと30分くらい。(正確にはわかんないけど汗だくで無我夢中で戦ってましたあせる)
{96A54342-7994-4522-ABEE-C235753FC91E}

窓を閉めた後の窓の外の様子。雨戸と窓の間にまだ残ってたけど、朝には大量の死骸になってましたチーン
リビングの電気も、この写真はひと段落して旦那にメールする余裕ができた頃のもので、最初は何重にも飛び交ってましたからニヤニヤ

そんなわけで、長女のナイスヘルプのおかげもあり、そしてダイソンのハンディ掃除機も大活躍で、無事に平穏な夜を迎えることができましたよ。

とりあえず中からじゃなくて外からの侵入者っぽいし、今日からはちゃんと網戸の隙間チェックしようと心に誓いました。