プレバトに便乗して俳句~。 今回のお題は「運動会の綱引き」

 
 なんですが、”綱引き” はもともと豊作豊漁を願う神事だったそうで、”新年”の
季語なんだそう。あっら~って感じです。
 
 で、番組中、武井壮氏が季語を使わず季感を出すという高度技法を使われていた
ので(ご本人はその気はなかったみたいに見えましたが)真似をして
 
 自作一句~
 
 天仰ぎオーエス引くも引きずられ
 
 
 
 ということで、出演者の作品~
 
 
 武井壮氏
 子らの引く綱の雄々しく匂ひけり   
   けり止めも良いと先生絶1位でした。
 
 
  
 
 波乃久里子さん
 走り終えサンダル探す運動会   
   サンダルで走ったの?と思ったのですが、買い物競争に駆り出された
  り、急遽頼まれた保護者が競技後、私のサンダルどこ?って探す様を描か
  れたそう。ナルホド
 
 
 
 
 麒麟 川島氏
 母の愛ひじきを笑うな赤とんぼ 
 → 弁当のひじきを笑うな赤とんぼ
              ↓
             運動会 でも可
   運動会がいいなと、普段ならヒジキって弁当に入ってるでしょう
  ただ、ヒジキは本来春の季語だそう。ここでは従の形になっているので、
  セーフのようでした。
 
 
 
 
 キスマイ宮田くん
 力む手と火薬の匂いの運動会 
    → 力む手に火薬の匂う運動会
 
 
 

 鈴木亜美さん 
金色の在りし日に思う悔し泣き 
     → 夕暮れや運動会の悔し泣き
   何に悔し泣きしているの?と主題がなかったし、季語も無しで
  最下位でした。
 
 
 
 
 東国原英夫氏(名人)
 運動会テントの中の車椅子 
    → 運動会テントの小さき車椅子
        運動会テントにポツンと車椅子
      運動会放送席の車椅子
 
   私はてっきりテントの中で観覧している重鎮、ご老人かと思いました
  が、怪我をしたか、参加できない子どもを歌ったものでした。