脂肪(脂質)について

テーマ:
  • はじめに

脂質ってイメージがあまりよくない方も多いのではないでしょうか??

健康診断で「中性脂肪」、「LDLコレステロール(悪玉コレステロール)」の値が高くて…このような話をよく聞きます。

実際に今年初めに血液検査をした際に何を隠そう私自身の「中性脂肪」は323mg/dlと「高っ!!」と言われる値でした。

ちなみにこれには秘密があり前日にビール500㎖缶を2本とポテチ食べました(笑)

完全にこれが原因です。夜20時以降は飲食を控えるようにのお医者さんの注意を失念していました( ;∀;)先生申し訳ありません・・・

中性脂肪」は下げることは難しいことではありません。表現は良くありませんが、極端な話し食事、特に炭水化物を食べなければ値は下がります。ただし、間違ったやり方では体調を崩すので絶対におススメしません!

  • 脂質って何??

生物を構成する4つの有機化合物である、核酸、たんぱく質、糖質、脂質の1つです。

また、3大栄養素のたんぱく質、炭水化物、脂質の1つでもあります。

この2行だけでも高校の生物の授業みたいでややこしくて嫌になってしまいますよね(笑)

簡単に言うと「細胞膜」、「エネルギー」、「保温」、「クッション」、「サポート役」の4つ!

少しだけ説明させていただくと・・・(汗)

              ・ 60兆個あると言われる人の「細胞膜」の主成分

              ・ 9kcalとたんぱく質・脂質の2倍以上の超優秀な「エネルギー」を持つ

              ・ 皮下脂肪で寒さに負けないように「保温」してくれる

              ・ 体を保護してくれる「クッション」材の役割

              ・ ビタミンA、E、Kの消化、吸収、運搬などをしてくれる名「サポーター

              ・ +αで食事の嗜好性を上げてくれ、かつ、満足度も上げてくれる美味しいもの♪

「+α」は好みになりますね(笑)

  • まとめ

脂質だけでなく、全ての栄養素に共通ですが、食べ過ぎはNGです。

脂質はエネルギー源として重要で、少ない食べ物の量でも高エネルギーになるので胃への負担を軽くすることができます。

また、細胞膜などの生体膜を構成している大切な成分です。

品質の良い油(=脂質)が体に入ってくれば、当然、細胞膜も良い細胞膜になります。

イメージとしてはこちらのYouTubeをご覧いただくといいかもしれません。

ヒトの細胞膜のはたらき-小なる宇宙へのいざない

 

一方で摂りすぎる=過剰だと、動脈硬化、糖尿病などの生活習慣病や乳がん、大腸がんの死亡率が増加することが言われています。

脂質の種類などに関して、次回投稿したいと思います。

 

ファスティングを行うと48時間前後から脂肪燃焼が促進され、日頃の食生活で溜まってしまっている脂肪を減少していきます。

脂肪細胞には不必要なものが貯まりやすく、脂肪が燃焼することで、体の外に排出することができるので、

体重が減る+デトックスが可能となります♪

 

-*-*-*-*-*-:*:・( ̄∀ ̄)・:*:-*-*-*-*-*-*-*-

ファスティングのキャンペーンやっています!!
↓こちらから↓
http://zakuncafe.ciao.jp/lp/

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ファスティングマイスター自由が丘中央支部 山内啓悟

https://mhb-jiyugaoka.com/