911が納車され、約500Kmほど乗った感想。

レーシングイエローを選択して、納車まで多少不安であったが、実車をみると納得。

白や黒が売れ筋らいいが、私はポルシェは色・形・音を求め購入した。

ポルシェは目立つ事に価値がある。(持論)

 

早速、ドライブ。

なんとシフトアップポイントは2,000rpm。町中をおとなしく走れば(50Km/h)、

回転数が900rpmくらいの巡航となる。メーター燃費は、9.2km/L。燃費が良いね。

空いた道を、アクセルを多めに踏み込むと、気持ちよくジェントルに加速する。

M4のような、品のない暴力的なものではない。

やはり、このPDKの出来のすばらしさに感心する。

当然、エンジン音はリヤから聞こえる。

今はやりの、スピーカーからの疑似エンジン音よりも当然イイ音だ。

う~ん今までのクルマと違った満足感からくる気持ちよさに浸れるクルマだ。

 

息子と、ゴルフ場へ行くとき、やはりゴルフバッグはリアシートに寝かせるように置く。

振動で、リアのシートとシートの間の仕切りによりクラブが折れそうな感じがする。

やはり、ポルシェ911はゴルフに行くクルマではないと実感する。

 

暇があったので、ランドローバーまで911でドライブ。

F-paceとイボーグを試乗することになった。

ポルシェ マカン を意識しすぎなクルマだ。

レンジローバーイボーグは小さく低い。なのに、幅がある。荷物も載らないし、

これは中途半端なクルマだ。

 

ふと見ると、レンジローバー ヴェラールがあった。

 

「ズキュン!!」

 

私は胸を強く打たれた衝撃を感じた。

”一目惚れ”だ。

20年前に今の妻に会ったときと同じ衝撃に近いものを感じた。

これ良いわ!形、内装ともにエレガントだ。

エンジンは絶対ディール。ガソリンも非常によくできているが、このクルマは、ゆっくりと乗りたくなるクルマ。なので、私はディーゼルに関心を持った。

聞くと、納期は、かなりかかりそうで、来年の春になりそうな話である。

「年末が、決算期なので…、頑張ります」

来年の春に買うことで話が収まり、911に乗り、

”ドロドロドロブウォッ~~ン”

とランドローバーを後にした。

 

何をするために、ランドローバーへいったのだろう。

私は、自分が病気、クルマ病であることを再認識するために行ったのだろう。

 

来年の春にはヴェラールに乗って、ゴルフに行く妄想に駆られて話を終えることにする。