芋煮汁椀

テーマ:

今日は月イチお昼ご飯『芋煮汁椀』でした。

 

四国愛媛県の郷土料理です。

山形の芋煮とは違って、里芋やゴボウ・人参など根菜がたっぷり入ったお汁ものです。

愛媛県では『いもたき』と言われてるみたい。

浜や河川敷で催されるのは山形と同じですね。

 

ウチのスタッフが、昔ご主人の転勤で松山にいたときにご近所の方から教えてもらったそうです。

お汁は300円。今日は1個50円でおにぎりも用意しました。

具材がおつゆに沈んでしまってますが、お椀はおうどん用の物なのでかなりおっきいんです。

ごろごろお野菜がいっぱいですニコニコ

 

梅とおかか、菜飯のおにぎりを用意してたんですが梅干しが一番人気でなくなってしまいました。

おつゆのお出しをとったおコブも炊いて添えました。

う゛ーチュー お腹いっぱい。

お出しがよくしみてましたーニヤリ

 

あー、おいしかった。

ごちそーさまー照れ

AD