明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、今年も走り始めはやっぱりブルベでAJ岡山のBRM104瀬戸内600

 

4日の0時スタートでオーバーナイトを2回 冬にオーバーナイトを二夜連続ってどうなの?と期待と不安でいっぱいのブルベ

 

3日の23時から受付が始まり、23時30分からブリーフィング 実は今回が初めてのAJ岡山のブルベ 

参加者が少ないとは聞いていたけど今回はそんなに厳しくないルートだから多いかと思ってたがやはり少なかった、15名ほどかな?

 

0時にスタートする まだそれほど寒くはない

いつもそうだけど、スタート直後はどうしても集団で固まって走るようになる 今回もそうだった

でも何故かペースが遅い「ま、先は長いし のんびり行こう」 と思ってたけど、徐々に寒くなってきたので途中から集団を抜けてペースを上げて身体を温める 同じ考えなのか他の参加者1名とペースがあったのでローテしながら(自分は後ろに付いていた時間が多かったが…笑)一緒にPC1(74㎞)に到着したのが3時ちょうど

 

ここからは1人旅 PC2、通過チェック1、PC3を無事に通過して折り返し、ここまで向い風だったので復路は追い風だと信じてた… 信じてたのに

 

PC4(282㎞)に到着したのが13時30分でグロス22km/h ここまでいいペースだったが、この辺りから信号と交通量も多くなり進まなくなってきた 往路も同じコースだったけど、深夜と早朝だったので信号も点滅だったし交通量も少なかったから気にならなかったけど、やはり日中は思うように走れない、そして追い風にも裏切られてPC5(358km)に着いたのが17時47分でグロスも20km/h その後、通過チェック2を通過して信号峠が益々酷くなってきたと同時に疲れも溜まってきた

 

今から二度目の夜に突入 PC6(488km)には21時14分に到着 グロスも19㎞/hまで落ちた 

 

昨夜と気温はそんなに変わらないのに凄く寒く感じる 体力も低下しているはずだからそう思うのか? 寒さに耐え走っていると早朝から雨が降ったり止んだりして益々冷える レインウエアは持ってるけど、そんなに酷い雨じゃないから出すのが面倒くさくて(正確には必要がなくなった時にまた畳むのが面倒くさい)そのまま走り、雨が降り出せばコンビニに避難を繰り返してたからグロスも落ちる一方 でも結局寒さに耐えきれずに防寒具としてレインウエアを上下とも装備した(笑) 初めから着れば良かったとちょっと後悔した


夜も明けてきて残り100㎞少々だし、もう余裕だと思ってた…

 

が! このルート 獲得標高は少ないのだけど残り50㎞がその全てだった… と言ってもいいぐらい登りがキツイ

疲れているからそう思うのかもしれないけど、とにかく登りがしんどい 「後半にこんな登りを入れるなよー!!」 と1人で叫んだり、地元ローディー達に爽やかに追い抜かれ笑顔で挨拶はするものの 「お前らは1回言えばいいけど、こっちは人数分言わないかんのやぞ、ちょとは気を使え」 と心の中で意味不明な怒りを覚えたりと疲れがピークに達していた 今思えば恥ずかしい

 

そんな感じで11時13分にゴール 35時間13分の旅でした

 


 

さーて来週のブルベは BRM113近畿300徳島 今のところの天気予報では夜に雨が降るみたいだけど、どうなることやら