デザインなんて重要じゃないって思っている方へ | 【私らしさを伝える】デザイン/シンプル/おしゃれ/名刺/バナー/LP/ホームページ/リーフレット/ロゴ/鎌倉/大倉芙美子

【私らしさを伝える】デザイン/シンプル/おしゃれ/名刺/バナー/LP/ホームページ/リーフレット/ロゴ/鎌倉/大倉芙美子

自分らしく生きたい全ての女性へ♡子育てと仕事の両立/自分を大切に/心地よい毎日/デザイン/起業/シンプルでおしゃれなホームページ

今日はデザインコンサルのお仕事でした。ご相談はこんな内容。


デザインを必要と思っていない方に、どう説明したらデザインが重要と思ってもらえるのか…


これ、私も会社員時代ヒジョ~~~に苦労したので、お気持ちが非常にわかります(^_^;)


お客様は店舗を経営をされており、そのかたわらコンサル業もされていらっしゃいます。


デザインを必要と思っていない方というのは、お客様のクライアント様。


クライアント様の販促物に対して直感的にいい印象はないけれども、論理的なご説明が出来ずにお困りでした。


サイトを拝見させて頂くと、もっとも重要な、見せるべき部分がスクロールしたページの下にでるように。。。


そして、それを増長させるように、使うべきでない部分に写真が使われていたり、結果そこに目が行ってしまい、重要でない事項ばかりが目立ってしまうデザインになってしまっていたのです。


加えて、書体をたくさん使いすぎていたり、色数も多すぎていたり、言いたいこと全てを詰め込んでしまっている状態に。


素人感が出てしまっていますし、ぱっと見て何のサイトなのかもわからず、イメージもテイストもわかりづらい。


これではページを開いた瞬間閉じられてしまうサイトになってしまうのでは、と感じました。


ですので、それに対しての解決策をひとつひとつ、ご提案させて頂きました。


また、競合のサイトと並べて見ることをお勧めしました。


スクリーンショットでサイトを撮影して、並べて比較してみるのです。


このように目に見える形で見てみると、訴求力の弱い部分や足りない部分に気がつきやすいと思います。


私は、色々盛り込みすぎてしまうと、結局何が伝えたかったのか…という印象で終わってしまうように思います。


また、盛り込みすぎる=着飾ることは、自信のなさも現れてしまうように思います。


一瞬でひきつけ、かつそれがイメージに合っていてわかりやすいことが大切だと思っています。


デザインとは、ただ美しくおしゃれにするものではありません。


見やすく、わかりやすく、見せたい部分が一番相手に伝わるようにすることです。



参考になる部分があれば、幸いです(^^)