米粉のふわもちベーグル

テーマ:
こんにちは、ビアンカですスマイル

私はパン作りが好きでよく焼くのですが、今回はじめて米粉を配合したベーグルに挑戦してみました。
いつものレシピを適当にアレンジし、たしたりひいたりして作ってみたら、かつてないぐらいふわふわもちもちに超感動!!じゅる・・じゅる・・じゅる・・
味も米と小麦の間ぐらいで、大好きなバターにもジャムにもぴったりでした!


ファーム木精レシピ集-米粉ベーグル

米粉のふわもちベーグル

【材料】2個分
強力米粉 100cc
強力小麦粉 100cc
ドライイースト 小1
ベーキングパウダー 小1/2
砂糖 小さじ2
有塩バターorマーガリン 小1
湯(40度くらい)80cc
分量外でケトリング用:砂糖 小さじ10、水300ccぐらい

【作り方】
1.ボールに粉を入れ、中央をくぼませてイースト、砂糖、ベーキングパウダー、バターを入れる

2.くぼませたところにお湯を注ぐ。イーストがあわ立ち、バターがとけるまで真ん中でまぜ、バターがとけたら全体をまぜる。生地がまとまり、耳たぶぐらいになるまで。

3.生地を半分にして輪っかに成型し、30~40℃で15~20分ぐらい発酵させる。

4.フライパンに砂糖と水を入れてお湯をわかしてケトリング。表裏30秒ぐらいずつゆでる。

5.あたためたトースター、もしくは180~200℃ぐらいのオーブンで15~20分ぐらい焼く。焼き具合はお好みで。



休日の朝に焼いて、スクランブルエッグやベーコンをはさんで食べてもナイス
超かんたんレシピなので、ぜひ挑戦してみてくださいね!


ペタしてね