10/20 ちばユニバーサル農業フェスタに出店しました。 | ファーマーズマーケット日記

ファーマーズマーケット日記

千葉県若葉区にある、ファーマーズマーケットのスタッフ日記です。
わたし達は、「食と農」を通じて障がい者の方々へ就労の場を広く提供することで、彼らの自立と雇用を応援しています。

2012年10月20日(土) 千葉県・ホテルメイプルイン幕張にて行われた
【ちばユニバーサル農業フェスタ】に出店しました!

ファーマーズマーケット日記

農業を通じてさまざまな人々が出会い、交流し、はたらきあう新しい農業のかたち
『ユニバーサル農業』をPRするこのイベント!

当日は、農産物・加工品・雑貨等の販売や飲食ブース、農業に関する相談コーナー、
体験イベントなど様々な催しが行なわれ、たくさんのお客様で賑わいました!

ファーマーズマーケット日記 ファーマーズマーケット日記


私達、ファーマーズマーケットも物販ブースにて野菜を販売!
この日の商品は、おなじみサラダ小松菜に加えて、サトイモ・サツマイモ!


ファーマーズマーケット日記

ファーマーズマーケット日記 ファーマーズマーケット日記

お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!
ファーマーズスタッフも、お客様とのふれあいを楽しみながら、楽しい1日を過ごすことができました!

実行委員の皆様、出店者の皆様、お疲れさまでした!!


【 ユニバーサル農業 】って何???
-----------------------------------------------------

畑を耕したり作物を育てたりすることだけが農業ではなく、
流通や販売過程での就労、農作物を買うこと・食べることも
農業を支えることにつながっています。

高齢化による離農や遊休農地増大など様々な問題もありますが、
そんな中、新規就農への取り組みや、農地を守る活動なども
広がりを見せています。

それぞれの立場の人が、多様な関わり方で、農業を支えていく。
【ユニバーサル農業=みんなで関わる農業】

この考えを多くの人に広め、農業生産県である千葉県から
「農業の持つ可能性」と「農の価値」を社会に発信していきます!

-----------------------------------------------------

ファーマーズマーケットはこれからも「ユニバーサル農業」を応援していきます!(‐^▽^‐)