小松菜の収穫。

テーマ:

小松菜の収穫。

あともう少しで終わりそうですニコニコ

 

早く収穫できる早生品種の小松菜と、ゆっくり成長する晩生を組み合わせたり、上にかぶせる不織布をかける期間を変えたりして、一度に収穫しないように考えて種まきとかしたんだけど、追いついちゃった💦

 

左側はまた報告しますが、いつもの畝立てをしてくれている、ひろかずさんに立ててもらった畝。これにもマルチをしなきゃいけないし、4本中2本はマルチ張りをしました。

やることてんこ盛り!!

 

 

小松菜は発芽率100%とちゃうか!?というくらい、本当に最高の成長のし具合で、だから収穫量も多い!!

過去5年間の5月の小松菜の出荷数を調べたら、今年がナンバー1やんっ(笑)

主人と2人でやってた時より多いんですよ。ほんまに大変やわ💦

種まきの数を減らしたんだけどなぁ~

 

小松菜を収穫すると作業小屋に持ち込み、不必要な葉を取り除きます。

 

 

これが不必要な葉を取り除いた袋詰め出来る状態の小松菜。すっきりさわやか。

 

 

もう究極の単純な作業で、しかも1人だから話相手がいないので、睡魔が襲ってくるんですよ~

ほんまに眠い、眠い。この前なんて目を開けたまま寝てましたわ(笑)

でも何とか小松菜収穫のエンディングが見えてきました!!

 

 

あと小松菜の収穫量が多くて労働時間が長かったのは収穫するのに時間がかかったからなんです。

だから普通なら収穫は2時間で出来る作業も倍くらい時間かかってしまいました。

 

理由は膝に水が溜まってしまい、1か月ほど前に整形外科に行ったんですけど、まだ水を抜くほどではないと言われ、痛み止めとシップで対応してたんです。

でもまだ治らないし、ひざは曲げにくいわ、痛いわで、収穫も大変💦

 

昨日、もう一度、病院へ行き、水を抜いてもらいました。

でっかい注射器1本分の水が溜まってたので、水を抜いたあとは痛かったけど、曲がるようになりホッとしましたニコニコ

なんか自分の足ではないような感じの足がやっと自分の足に戻った感じアップ

 

今はこの小松菜収穫と夏野菜の苗の植え付けを乗り越えなけばいけないのでこの方法しかないんですけど、乗り切ったら「ヒアルロン酸注射」をしてしっかりと治療をしたいと思います。

 

では来週は天気が悪い日が多いので、今日も頑張って収穫してきますね。

ではもうすぐ日の出なので畑に行ってきます!!

 

今日も1日、素敵な1日になりますようにニコニコ

 

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら