こんにちは~太陽

 

今日はすんごい気持ちがいい天気。

空気はカラッとしているし、晴れているし、雨で大気中のほこりがなくなったのか景色もくっきりと見えます。

 

秋で晴れた日はいろんな野菜を干しますが、今干しているのは赤唐辛子です。

 

 

枝ごと干すときもあるんだけど、まだ青いのが多いので赤い実だけを採ってきて干しています。

 

 

「鷹の爪」という品種の赤唐辛子ですが、本当に1株あれば1年に使う赤唐辛子は十分収穫できます。っというか余るくらい。

 

赤唐辛子は漬物には必須。

秋の最初のお漬物は「水菜のお漬物」を作りました。

 

さっぱりしていて甘辛い料理によく合うんです。

 

昨日の晩ごはんは甘辛い味付けの豚丼。

 

 

大盛りに見えますがキャベツがたっぷり入っています。

 

レシピでは豚小間になっていますが、昨日は豚バラで。

豚バラの方が美味しいかも。

 

Cpicon 【農家のレシピ】キャベツたっぷり豚丼 by FarmersK

 

そして水菜のお漬物。

 

Cpicon 【農家のレシピ】水菜(壬生菜)の浅漬け by FarmersK

 

壬生菜で作った方が私が好きなんだけど、水菜しかなかったので。

でも今日、壬生菜の種を播きました。

冬には美味しい壬生菜のお漬物が食べられると思いますうへ

 

そしてお味噌汁は、いつもの通り適当にある野菜をたっぷりと入れた具沢山お味噌汁。

 

 

大根、にんじん、たまねぎ、しめじ、わかめが入ってます。

本当は油揚げも入れたかったんだけど、なかった~

明日買いに行こう~

 

どんぶりと味噌汁だけじゃ寂しいけど、お漬物が1つあるだけで、なんかちょうどいい感じ。

 

 

白菜や大根、小松菜など、収穫出来たら今年もいろんなお漬物を作りたいと思いますうへ

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

レシピブログのランキングに参加中♪


 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓

農家の台所から 農家の台所から
1,512円
Amazon