こんにちは~!!

 

遅くなりましたが、ミツバチさんのおうちの増築のお話ですプーみつばち

 

 

↓これの続きです

 

ミツバチの巣は上から下に向けて何枚かぶら下がっている状態なのですが、それが長くなり蜂の数も多いので巣箱を追加することになりました。

 

ミツバチ師匠に来ていただき、丁寧に教えてもらいました。

 

私は網がついた帽子をかぶり、手は肩まである白いビニール手袋をはめ、完全防備だったけど、師匠は半袖で帽子もかぶらず余裕の服装~

 

師匠曰く、このままの状態が続いていたら、この巣が嫌になって引っ越ししていたかも?!との事。

狭くて暑いから嫌になって引っ越ししてしまうそうです。

間に合ってよかった汗

こんなにかわいいのに、いなくなったら悲しい涙

 

 

最初はこんなにあふれている状態だったけど、まずはこのあふれ出しているハチを上の巣へ戻すため、入口前の板をトントンとトンカチで叩く。

 

 

するとどんどんと上の巣へ戻る。

そして師匠は必殺技で口にミントを含み、フゥーーっと息をかけるとさらにミツバチは上に逃げる。

 

振動とミントの香りが嫌いなのねプーみつばち

そして溢れるくらいいたミツバチはだいぶ上の巣に戻ったところで、巣箱の移動開始。

 

 

主人が師匠からレクチャーを受け、巣箱を移動させます。

 

 

一番下の玄関(入口)を除いて上の部分を持ち上げます。

 

 

主人:「重た~、めちゃくちゃ重いで、コレお前は無理やわ。」

力持ちの主人が重いというのはよほどの重さなんやろうな~

 

巣が見えたで~音符

 

 

重い、重いと言っている主人の言葉を聞き流し、必死で撮影する私(笑)

 

 

巣が見えたで~

下の方だけやけど。

一番上から巣があるので3段分の長さがあるのね~

 

 

わぁ~すごいなぁ~音符音符音符

 

 

穴が開いていないところは幼虫が入っているんやろうか?!

 

はちみつが少ないと巣箱は軽いらしいです。

だからこの巣箱にははちみつがいっぱいある音符

 

そして持ち上げた箱を新しい玄関+追加の巣箱の上に置く。

 

 

そしてこれだけが残った・・・

 

 

旧玄関。

 

金槌で振動を与えられても、ミントの息を吹きかけられても動かなかったミツバチたち。

 

急に上の階がなくなって、わけがわからん状態なんやろうな・・・

 

 

申し訳ないけど、玄関は新しくなったので下に置きますね。

 

そして入り口には網戸を今度はきれいに貼り付けました。

 

 

まだ旧玄関から動かないミツバチが健気です。

このまま置いておいても巣の位置はわかっているので、巣に帰るらしいです。

 

そして翌朝見に行くと・・・

 

 

誰もいなくなった。

増築したお家に戻ったようです音符

 

巣箱1段追加と思っていたら2段追加でさらに玄関も新しく太陽

 

 

台風が来ても倒れないように主人がロープを張って地面にペグで打ち付けてくれました。

 

3階建てから一気に5階建て。玄関も入れたら6階建てやで。

高層マンション暮らしの我が家のミツバチプーみつばち

 

およそ8000匹いるらしいです。

暑い夏を乗り越え、9月にはスズメバチとの攻防戦があるので、体力を蓄えて頑張ってほしいと思いますうへ

 

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら