こんにちは~!!

 

こちらは昨日梅雨明けしました~太陽

昨日は本当に久しぶりに太陽を見て、なんだかちょっと感動しましたよ~

 

 

青空が美しい!!

 

 

稲の緑が美しい!!

 

ものすごく暑かったけど、ジメジメとした嫌~な暑さじゃなくてカラッとしていたので、気持ちが良かったです。

 

いよいよ夏本番太陽

 

これから忙しくなるし、暑いし、スタミナつけて頑張るでぇ~という感じの晩ごはんにしました。

 

 

うな丼定食。

 

買ってきたうなぎのかば焼きは、

フライパンに薄く油をキッチンペーパーで塗って、食べやすい大きさに切ったうなぎを弱火で蒸し焼きにするんです。

2分程度弱火で焼いて、お酒を少し、1匹なら小さじ2くらい入れてふたをして1分。

そうすると身がふわふわのうなぎに戻ります。

 

そして尾の部分の細い所をちょっと残して、それは「鰻巻き」に。

ちょっとしか入ってへんけど、でもうな丼の時は必ずこれを作ります。

 

 

あとはきゅうりとかにかまの酢の物。

 

 

冷ややっこ。

 

 

ひじきの煮物はいざという時の「セブンイレブン」のものです。

 

なんか鰻食べたらスタミナがついて明日も頑張ろう!!という感じになりますね~

 

そしてスタミナ野菜と言えば「オクラ」

 

今はまだ30センチ程度の大きさで収穫はまだまだ先なのですが、昨年色々作ったオクラのレシピがあるんです。

 

 

こんな感じで試作してます。

 

どういう組み合わせが美味しいか?

 

 

野菜だけはいっぱいあるので試作し放題です。

 

色々試して簡単ですぐにできるオクラのレシピ。

まずは2つ紹介させてくださいね~オクラ輪切り

 

 

 

オクラの梅和え

 

茹でたオクラと酸味のある梅干。味付けは少しの塩だけで十分です♪

 

Cpicon 【農家のレシピ】おくらの梅和え by FarmersK

 

 

 

 

ちくわのオクラ詰め

 

ちくわに茹でたおくらを詰めただけなんですが、これまた冷酒にもあうんです。

お弁当のおかずにも◎

 

Cpicon 【農家のレシピ】ちくわのオクラ詰め by FarmersK

 

オクラってよくよく考えると国産のオクラが出回る期間って少ないんですよ。

トマトとかなすはビニールハウス栽培をしている農家さんが多いので年中出回りますが、オクラってほとんどが露地栽培ですし、夏から初秋以外は外国産(タイなど)などが多くなってきます。

 

暑い時にスクスク育ったオクラは柔らかい。

そして鮮度がいいほど美味しいのでぜひとも国産のオクラを旬のうちに味わってくださいね!!

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

レシピブログのランキングに参加中♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓