こんにちは~うへ


昨日はどんより曇り空。

でも雨が降っていない時間帯もあり、ありがたい音符

 

稲も最初は数本ですが、どんどん株が増え太く大きくなってきています。

 

 

雨が降る前に、成長が早いきゅうりの枝をネットにひっかける「整枝」という作業をしました。

思いもよらず、もう収穫できるサイズがあり、初収穫音符

やっぱり初収穫はうれしいものです。

 

作業をしながら、きゅうりが病気になっていないか、元気か、肥料は足りているか、色々チェックしながら成長を喜びながら1つ1つ整枝をしています。

 

たまにこんな感じで警備員がけろけろけろっぴ

 

 

今年もがんばってきゅうりを守ってくれているのよね~

 

 

かわいいアマガエル。

大きいカエルは好きじゃないけど、小さいのは本当にかわいい音符

特に猫みたいに箱座りしている姿が好きです。

 

きゅうりの花もきれいだしね~♪

 

 

そんな感じでほっこりしながら1つ1つ整枝をしながら前へ進むと、超至近距離にこんな顔が・・・っ

 

 

えっ?!

 

一瞬何かわからず、フリーズ状態。

相手もフリーズ状態。

 

トカゲ?

 

 

ヘタに動くととびかかられるとヤバそうなので、じわじわと後ろに下がり、そろ~っとカメラを取り出し、写真を撮った。

 

ちょっと横に動いてみてみると・・・

 

 

えっ?

 

 

うわぁぁぁぁぁぁぁ・・・

 

蛇やった・・・。

写真はズームで撮ったんだけど、発見時の私の顔と相手の顔の距離は30センチくらい。

怖っ!!

 

私あまり蛇の種類は知らないのですが、しっぽの先がなんかヤバそうな形をしていたので、めっちゃ怖かったです。

 

あとで主人に写真を見せると、『シマヘビやん、ヤバいのはマムシとヤマカガシ。覚えときや。見るからに「わしヤバいで、」っちゅう色しとるから。ムカデもヤバそうな色しとるやろ』

 

『あとな、次から蛇を発見したらすぐにわしに教えてや。ズッキーニの収穫してるとき、手突っ込んだら噛まれるやん』

 

わし=主人=ズッキーニ収穫担当。

 

はい、次からそうします。

 

あとからネットでマムシやヤマカガシの写真を見て、頭に叩き込んでおきました。

ヤバそうな色形をしておりました。

 

シマヘビは無毒ですが、噛まれると当たり前ですが痛いですし、破傷風になったりするので要注意です。

たまに真っ黒な蛇もいますが、あれはシマヘビらしいです。

 

あの黄昏てたカエル大丈夫やろうか・・・けろけろけろっぴ

蛇に見つからないようにしてほしいです。

 

そんな感じで一瞬怖い思いをしましたが、日々成長していく野菜を見て怖い思いは忘れました。

 

 

大きくなったズッキーニ。

 

そしてオクラも芽を出しました。

 

 

オクラも生えてきたけど、雑草も生えてきます。

これからは雑草との戦いです。がんばろう~!!

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら