こんにちは~うへ

 

昨日もエゲツナイ雨でした雨

どうなってるんやろうか・・・。ほんまに。

 

大雨の日はごんぼさんは体調が悪い時が多かったんだけど、昨日は「窓開けてアピール」を何度もするもんだから、何回も窓を開けて見せてあげました。

この季節、我が家では大雨を見て喜ぶのはごんぼさんだけです(笑)

 

今日はまだ外を見に行っていないんだけど、どうなっていることやら・・・。

 

これは雨の前の日に撮った爽やか~な写真です。

見てくださいねうへ

 

これ、めっちゃ爽やか~太陽

 

 

青梅。

最初は細長い実だけど、だんだんと丸くなってきました。

 

そしてこれは玉ねぎ。

 

 

玉ねぎとしてはまだ収穫は早いんだけど、今の時期は「葉玉ねぎ」として葉も美味しく食べられます。

 

葉玉ねぎ大好き音符

肉厚でシャキシャキしててすき焼きに入れたら最高です。

 

 

こちらは春菊。

ちょこっとだけ種を播いたんですがきれいに発芽しました。

 

 

同じ葉野菜でも小松菜やほうれん草よりも成長がゆっくりです。

 

真ん中から新芽が出てくるので、根っこ付きの春菊なら根の上2センチくらい残して切って、プランターに植えたら又新芽が出るんとちゃうやろうか?っとふと思いました。

やったことがないけど、たぶん新芽が出てくると思います。たぶんですが・・・。

 

 

そしてこちらは「ローリエ」の新芽。

 

 

新芽はピカッと光っていてきれいですキラキラ

 

そしてネギ坊主にもピカッと光るものが・・・。

 

 

まだ名前は調べていないんだけど、首が長いコガネムシみたいな虫。

 

そしてさらにピッカピカに光っている虫が・・・。

お尻がめっちゃ光っててパワーストーンみたいな・・・

 

 

可愛いわ、この虫って思って、写真撮って家で拡大して見てみると、

 

 

なんじゃこりゃ?!

お尻がウニみたいやんっ!!

 

蜂なのかアブなのかわかりませんが、また調べてみます。

 

で、またネギ坊主の話になってしまいましたが、ねぎってこれからの季節は葉がすごく固くなっちゃうんです。

なので今のうちに柔らかい葉を冷凍しておこうと思って100円ショップに行ったら、エエものを発見しました。

 

 

 

「冷凍ねぎもサッと手軽にかけられる! シャカシャカねぎポット」

 

中はこんな感じ。

 

 

真ん中のスノコ付きの棒はシャカシャカ振ったら上下に動いて冷凍してくっついたネギがバラバラになるみたいです。

まだ使っていないけど2つ買ってみました。

Seria(セリア)っていう100円ショップです。

 

 

100円ショップの商品をじっくり見るのが好きです。

主人に「何がそんなに面白いの?」ってよく聞かれるんですけど、なんかお宝さがしみたいな感じで、自分が欲しいものがあれば嬉しいし得した感がありますうへ

 

これでシャカシャカ振ってうどんとか、お蕎麦とか、煮物とかいろんな物に九条ネギを入れたいと思います~葱

 

では今日は昨日の雨で畑はドボドボ。

こういう時は出かけて気晴らしをするに限りますっ

今日は久々にお出かけ音符

美味しいものでも食べてこようと思います。

 

では今週も素敵な1週間になりますように~うへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら