こんにちは~うへ

 

今日から4月ですね桜**

 

暖かいから金魚も活発に動き出し、朝はお腹がペコペコの様で近づくとこんな感じで口をパクパクさせてます。

 

 

 

昨日の話とか色々あるんですが、4月に入ったので、まず最初は先月のクックパッドアクセス数ランキングです。

 

いつもの通り、1位~10位は先月とあまりかわらないんですが、11位から春夏野菜など登場してきています。

 

全部簡単なのでよかったら作ってみてくださいね!!

 

 

 

【1位】簡単☆ポテトグラタン

 

ダマにならないで簡単にできるホワイトソースを使って作れるポテトグラタンです。グラタンって実は簡単なんですよ♪

 

Cpicon 【農家のレシピ】簡単☆ポテトグラタン by FarmersK

↑レシピはこちらをクリック

 

 

【2位】豆ごはん

 

味付けは塩と酒だけ。でもコレが美味しく作るコツなんです。多い目のお酒が豆の甘みを引き出してほっくり仕上がりますよ。

 

Cpicon 【農家のレシピ】豆ごはん by FarmersK

 

 

【3位】ソース焼きそば

 

屋台であるような野菜たっぷり、こってり味のやきそばです。先に野菜にしっかりと味をつけておくのがコツです。

 

Cpicon 【農家のレシピ】ソースやきそば by FarmersK


 

【4位】我が家の無水肉じゃが

 

母から受け継いだ水を一滴も使わない肉じゃが。野菜の水分だけで煮ています。仕上げのバターでコクがさらにUPです   
 

Cpicon 【農家のレシピ】我が家の無水肉じゃが by FarmersK

 

 

 

【5位】ピーマンとちくわのきんぴら

 

幼い頃、母がお弁当によく入れてくれて大好きだったちくわのキンピラ。ピーマンとあわせて作ってみました。 

 

Cpicon 農家のレシピ】ピーマンとちくわのきんぴら by FarmersK

 

 

 

【6位】やみつきにんじんマリネ

 

1人で人参1本200gが食べられそうなくらい大好きなにんじんのマリネ。
もしかしたら人参嫌いの人でも食べられるかも!? 

 

Cpicon 【農家のレシピ】やみつきにんじんマリネ by FarmersK

 

 

 

【7位】具だくさん☆けんちん汁

 

具沢山のけんちん汁。翌日でも美味しいので多い目に作っています。野菜の旨みが出ておいしいよ♪

 

Cpicon 【農家のレシピ】具だくさん☆けんちん汁 by FarmersK

 

 

 

【8位】チーズ入りじゃがいも餅

 

もっちもちのじゃがいもの中に、とろ~りチーズが入ったじゃがいも餅。おやつにおつまみにぜひどうぞ♪

 

Cpicon 【農家のレシピ】チーズ入り☆じゃがいも餅 by FarmersK

 

 

 

【9位】にんじんのグラッセ

 

下味を薄いコンソメスープでつけて、砂糖とバターで仕上げたグラッセ。冷めても美味しいのでお弁当にも最適です♪

 

Cpicon 【農家のレシピ】ニンジンのグラッセ by FarmersK

 

 

 

【10位】ねぎ焼き

 

具はねぎだけ~。お好み焼のような、チヂミのような、おやつ感覚で食べられる一品です。

 

Cpicon 【農家のレシピ】ねぎ焼き by FarmersK

 

 

 

 

11位~です。こちらもレシピ名をクリックするとレシピを見ることができます。

 

 

■11位■千切り野菜のしゃぶしゃぶ

 

 

 

 

 

■12位■【農家のレシピ】タケノコの土佐煮

 

 

■13位■ほうれん草入り☆具だくさんマカロニグラタン


 

 

■14位■さば缶de白菜の味噌煮

 

 

■15位■【農家のレシピ】タケノコのやみつきメンマ

 

 

■16位■ちらし寿司

 

 

 

■17位■【農家のレシピ】キュウリのピクルス

 

 

■18位■我が家のにんにく味噌

 

 

■19位■【農家のレシピ】菜の花の浅漬け

 

 

■20位■小松菜の酸辣湯風スープ

 

 

以上が先月のBESTレシピでした。

野菜も安くなってきたし、冬の間あまり食べられなかった分、いっぱい食べてくださいね~!!

 

 

あと話はかわりますが、昨日の出来事。

 

午前中は部屋の中をウロウロ活発に動いているごんぼさんなんですが、全然見かけなくて、どこにいるか探したんですよ。

主人に「ごんちゃん、そっちにいない???」って聞いたら

「そういえばいないな~」・・・・・

 

いつもいそうな場所を探したんだけどいない。

縁側かな?と思って見てもいない、・・・・そこで気づいた。

 

 

縁側の窓が少し開いてしまっている事を・・・。

幅20センチくらい、空いてました。

 

脱走した~!!

既に1時間~2時間くらい経過している・・・

焦りました💦

 

主人は冷静で、まずは部屋の中に本当にいないか探してみようという事になり、かくれんぼが大好きなごんぼさんが隠れていそうな場所をくまなく探しました。

 

でもいない・・・。

 

そしてごんぼさんは脱走しても怖がりなので家の周り3M以内にしかいないから、主人と2人で、私は右回り、主人は左回りで家の外側を探そうという事になり、靴を履き替え、勝手口のドアを開けたら、ちょこんとそこにいてはりました。

 

「なにそんなに慌ててるん?散歩気持ちよかったよキョロちゃん」みたいな顔をして(笑)

 

勝手口をあけたらそこにはごんぼ状態。

ほんとに目がテンになり、そのあと爆笑でした(笑)

 

脱走じゃなくてピクニックに行ってたのね~桜**

しかし出て行ったのは縁側の窓、帰りは勝手口。

勝手口を覚えているんや・・・とビックリしました。

 

そんな3月最後の日。

ごんぼさんで大いに笑わせてもらい、寝る前にはブルームーンもみたし、今日から4月。

畑仕事再開ですっ!!

 

長い長い農閑期の冬休みも終わりました。

今日から年末まで自然とともに、太陽の光をいっぱい浴びて働きたいと思いますうへ

がんばるで~ファイト

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ランキング参加中♪

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓