Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba

Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba


テーマ:

 

 

農家の台所 野菜のおかず便利帖 発売中です

 

本の内容紹介はこちらです。

撮影風景①撮影風景②撮影風景③撮影風景④

 

内容紹介

野菜の性格や調理法との相性まで知り尽くした農家ならではのおいしく食べる野菜料理の方程式、
おいしい野菜の見分け方、目からウロコの保存方法まで。文字通り野菜を余すところなく味わい尽くす1冊。

【目次】
1章 手間をかけずにおいしくなる野菜の使い方
2章 いろんな場面で役に立つ 農家の常備菜
3章 毎日作りたい野菜別イチおしおかず集
4章 シンプルがおいしい野菜1種類の超簡単おかず etc.

 

Farmer's KEIKO 農家の台所 野菜のおかず便利帖 (生活シリーズ)

(Amazon:通常配送無料)

 

 

長ねぎ1本、青い所も無駄なく使って『長ねぎとせせりの塩炒めレモン風味』

 

こんにちは~!!

 

この前買い物に行った時に、私の大好きな鶏のせせりが安かったので買ってきました。

何と一緒に炒めようかな~と考えて、長ねぎにしました。

長ねぎをこんがり焼いた香ばしさと、塩+レモンの旨みでお酒に合いそう~と思ったのでうへ

 

長ねぎは丸ごと1本、青い部分も含めて使います。

 

長ねぎの青い部分は太陽に当たった所。

白い部分は土の中に埋まっている状態なので光合成ができなくて白くて柔らかい。

ただそれだけの違いなので、青い部分は捨てないでぜひ炒め物やお味噌汁の具として使ってくださいね。

 

青ねぎよりも肉厚でシャキシャキしてて美味しいですよ。

 

 

 

味付けは塩コショウにしようと思ったんだけど味見をしたら少し物足らない。もう一度今度は中華だしを加えて作ると美味しくなりました。

最後にレモンをかけて。

お酒のあてにぴったりです♪

 

 

長ねぎとせせりの塩炒めレモン風味

 

 

【作り方】2人分

 

鶏のせせり(鶏もも肉でもOK)…300g

長ねぎ…1本(100g)

レモン…適量

中華だしの素…小さじ1

塩、こしょう…少々

サラダ油…小さじ1

 

【作り方】

 

①せせりは3㎝長さに切り、長ねぎは白い部分は1㎝幅の斜め切りに、青い部分は小口切りにする

 

②フライパンにサラダ油を熱し、せせりを炒める。肉の色が白く変わったら長ねぎを入れ強めの中火で3分炒める。

 

 

③②に中華だしの素を入れ、長ねぎに焼き色が付くまで(2~3分程度)炒め最後に塩コショウで味を調える。食べる時にレモンを絞る

 

*最後の塩こしょうの量はお好みですが、レモン果汁をかけるとまろやかになるので少し多い目の方が美味しいです。

 

 

Cpicon 長ねぎとせせりの塩炒めレモン風味 by FarmersK

 

 

ビールに合いますよ~音符

鶏もも肉でもいいんですが、鶏の首の部分の「せせり」地方によっては違う呼び名だと思うんですが、その部分はプリプリして私は大好きです。

 

よかったら作ってみてくださいね~

 

では今日も素敵な1日になりますようにうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Farmer’s KEIKOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース