農家の台所 野菜のおかず便利帖 発売中です

 

本の内容紹介はこちらです。

撮影風景①撮影風景②撮影風景③撮影風景④

 

内容紹介

野菜の性格や調理法との相性まで知り尽くした農家ならではのおいしく食べる野菜料理の方程式、
おいしい野菜の見分け方、目からウロコの保存方法まで。文字通り野菜を余すところなく味わい尽くす1冊。

【目次】
1章 手間をかけずにおいしくなる野菜の使い方
2章 いろんな場面で役に立つ 農家の常備菜
3章 毎日作りたい野菜別イチおしおかず集
4章 シンプルがおいしい野菜1種類の超簡単おかず etc.

 

Farmer's KEIKO 農家の台所 野菜のおかず便利帖 (生活シリーズ)

(Amazon:通常配送無料)

 

 

【つくれぽ1000人殿堂入り】美味しい枝豆(黒豆枝豆)の茹で方&茹で枝豆のレシピ5品

 

 

こんにちは~うへ

 

今日、クックパッドでつくれぽ1000人以上の殿堂入りしたレシピが出ました音符

 

 

その他、殿入りレシピはこちら↓

 

たくさんつくれぽをいただいて、とーっても嬉しいです!!

作ってくださった方、どうもありがとうございました。

 

 

 

美味しい枝豆の茹で方

 

枝豆は茹で方によって味も色も変わってきますよ。少し手間をかけて美味しく茹でましょう♪エエ塩梅に仕上がります。

 

 

 

【材料】

枝豆…200~300g

塩…40g

水…1リットル

 

【作り方】

 

①枝豆は両端を少し切り落とし、40gの塩の約3分の1の量を枝豆にふりかけ、両手でゴシゴシすり合わせて産毛を取る

 

②1リットルのお湯を沸騰させ、残りの塩を入れ、①の枝豆を入れる(枝豆に塩がついた状態で入れてくださいね)

 

③お湯が再度沸騰してから少し固さが残る程度まで茹で(約4分)、お湯を捨ててざるにあげ冷ます。1つ食べてみて判断してね。

 

④一気に冷ますほうが色鮮やかになるので、出来ればうちわなどで扇いで冷ましてくださいね。これで完成です。

 

*黒枝豆の場合、茹で時間は長くなりますよ。だいたいですが12~15分程度。同じように1つ食べて判断してくださいね

 

 

枝豆を茹でて全部食べちゃうんじゃなくて、ちょっと残しておいて別の日におかずで使うといいですよ~。

茹でておいてから3日程度は日持ちします。

 

冷凍保存も可能なんですが、やっぱり食感も味も落ちます。

枝豆は鮮度が命だからね~、できれば茹でて3日以内に食べてくださいね~

 

その茹でた枝豆を使ったレシピを少し載せておきますね。

下記の写真は全て夏が旬の枝豆を使っていますが、今が旬の『黒豆枝豆』で作った方が間違いなく美味しいです音符

 

黒豆枝豆は、お正月のあの黒豆と同じ。

 

鞘が枯れるまで育てるとお正月の固い黒豆になります。

それを若い頃に収穫したのが今が旬の黒豆枝豆。

 

特徴は粒が大きくて味が濃いこと。なんとも贅沢な枝豆です。

 

 

枝豆チーズボール

 

お酒もあてにぴったり。
茹でた枝豆とクリームチーズを合わせただけの簡単おつまみです

 

Cpicon 【農家のレシピ】枝豆チーズボール by FarmersK

 

 

 

枝豆とトマトとひじきのおひたし

 

ヒジキと枝豆とミニトマトを出し醤油に浸すだけ。あっという間の彩り鮮やかなスピードレシピです

 

枝豆とトマトとヒジキのおひたし by FarmersK

 

 

 

 

枝豆入りだし巻き玉子

 

枝豆入りの贅沢な玉子焼き。熱々でも冷たく冷やしても美味しいよ~

 

Cpicon 【農家のレシピ】枝豆入りだしまき玉子 by FarmersK

 

 

 

枝豆とカリカリ梅干の混ぜごはん

 

茹でた枝豆とカリカリ梅干を刻んだものをご飯に混ぜて塩で味付けしただけ。色がとってもきれいなのでおにぎりにも最適です♪

 

Cpicon 枝豆とカリカリ梅干のまぜご飯 by FarmersK

 

 

 

ひじきと枝豆とささみのサラダ

 

ヒジキを戻してさっと炒めて和えるだけ。栄養豊富なヒジキはサラダにするととっても美味しいですよ。

 

Cpicon ヒジキと枝豆とササミのサラダ by FarmersK

 

 

 

個人的には最後の枝豆とひじきとささみのサラダが大好きです。

ハマる味なんで、2人分くらいペロッと食べられちゃいます。

 

今しか食べられない黒豆枝豆で色々作ってみてくださいね~うへ

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)