Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba

Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba


テーマ:

こんにちは~うへ

 

今日は雨の地域が多いですね。こっちでも雨が降ってます雨

 

でも一応恵みの雨。

 

なぜなら昨日、白菜の苗を植えたから。

この雨で白菜の苗は活着してくれるでしょう~。

 

一応と書いたのは、あまり強く降りすぎると苗が叩きつけられて折れちゃったりすることもあるので。

でも大丈夫だと思います。

 

で、今日は雨で暗~い1日なりそうなので、明るい写真をっ音符

 

 

 

昨日、しかも午前中だけで、こんなに色んなものを見つけましたうへ

 

 

 

べつに大したものじゃないんですけど、こういうものを毎日見たり、見つけたりして楽しんでいます。

 

まず畑にやってきて最初に見るのは空と田んぼ。

 

 

 

 

一番黄金色に輝いている時。

もうすぐ稲刈りが始まります稲穂

 

新米が楽しみだぁ~音符

 

 

 

 

まわりは田んぼばかりで、野菜を作っている所はとても少ないので、朝の収穫の時は主人と私の2人だけという時が多かったですが、稲刈りが始まると賑やかになります音符

 

トラックが通ると「プっ」っとクラクションを鳴らしての「おはよう~」「こんにちは~」の合図。

私も畑から「おっはよう~!!」みたいな感じで手を高く上げて挨拶をしていますバイバイ

 

私は近視なので顔はぼやけて見えないんですが、シルエットでだいたい誰だかわかるんですよ~

 

 

 

 

 

 

そして車を降りてすぐの所にあったつゆ草がとてもキレイでした

 

 

 

 

そして、昨日は白菜の苗を植えたんですが、畑には何物かの足跡が・・・

 

 

 

ステキな風景ではありません~↓

 

 

思いっきり畝の上を歩いてるやんっ!!

何者や?!

 

 

 

 

白菜を植えても大丈夫かと少し心配になりました。

鹿、イノシシようの柵はしてあるので小型の動物だと思います。

 

苗の上を歩かれたら嫌だなぁ~

 

 

そして白菜の横の畝は小松菜。

白菜の苗を植えながらすぐ横の小松菜の畝を見ると・・・

 

 

 

 

雑草のように生えている・・・草

 

 

 

ズッキーニ。

 

毎年なんですけど、こういう感じで芽を出して双葉は大きいし邪魔なんですよ~

今は小松菜だけど、その前はズッキーニがあった場所だから。

 

 

きゅうりが終わるよりも先にズッキーニは終了。

 

 

 

 

1日に数本しか取れない時はもう収穫は終了なので、いくつか放置されたズッキーニが残るんです。

 

 

 

 

巨大かつ、熟れて黄色くなったズッキーニ

 

そして耕した時に割れて種が落ちて発芽するんですよ~

 

 

 

 

 

毎年同じ時期に勝手に発芽するので、雑草のようなズッキーニの大きな双葉を見て、夏が終わったなぁ~と感じます銀杏の葉

ある意味秋の風物詩です。

 

 

 

 

 

そんな感じで色んなものを見て、感じて、考えて、白菜の苗を植えていきます。

 

そして1列植え終わり、畝の端っこに来て顔をあげるときれいな花が音符

 

 

 

 

めっちゃキレイ~音符音符音符

 

ニラの花が満開だぁ~

 

 

 

 

真っ白で小さな花の集合体のニラの花は本当にキレイです。

 

 

家に帰って写真を拡大して見てみると、アリさんがいました。

 

 

 

 

アリさんは2匹いるんですけど、一番上の真ん中らへんにいる虫は何やろう?

お尻しか写っていないので、何物かわかりません。

でもアリクラスの大きさの虫ですね~

 

 

 

そして雑草のようなズッキーニを見たので、あの勝手に生えてきたズッキーニはどうなっているのか急に気になりました。

 

 

 

 

生きてるね~

 

そして実はどうなった?!

 

 

 

 

小さいまま完成してました。

やはり、ズッキーニに適した温度、肥料など色々あるんですね~

食べるのを迷うくらいの小ささでした。そのままにしておきました。

 

 

白菜の定植が終わり(肝心な白菜を植えた写真を撮るのを忘れると言う大失態・・・スミマセン↓

主人がオクラを収穫している場所へ行きました。

 

そこにはかぼちゃがあるんです。

 

 

 

 

小さなかぼちゃ。坊ちゃんかぼちゃです。

普通サイズのえびすかぼちゃも植えていたんですが、数個しか採れず、今年はかぼちゃの数が少なかったです。残念です。

 

家庭菜園をされている方はどうでしたか?

 

 

オクラ畑の横には少し空いている場所があったので、そこに自家用のかぼちゃと里芋を植えています。

 

 

里芋は11月収穫だから、今はこんな感じです。

 

 

 

 

見ただけでは大きさがわからないと思うんですが、すごく大きいんですよ~

 

 

 

 

高さは1M50センチ近くで、茎の太さはこんな感じ。

 

 

 

 

子芋は出来ているのかな~と思い、ちょっと覗いてみました。

 

 

 

 

なんか子芋らしきものはありますね~里芋

11月が楽しみです。

 

 

そして作業小屋に戻りオクラやモロッコインゲンの出荷作業をして、午前の仕事は終わりです。

 

これが私の半日太陽

たった半日でもこんなに色んな物を見れる事に幸せを感じる今日この頃ですうへ

 

では今日は雨だけど心は晴れで晴れ 素敵な1日になりますようにうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Farmer’s KEIKOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース