Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba

Farmer's KEIKO オフィシャルブログ「Farmer's KEIKO 農家の台所」Powered by Ameba


テーマ:

こんにちは~太陽

 

もう5月も半ば過ぎ、早いですね~

いつもならこれくらいの時期には家の中の温度もだいぶ高くなるんですけど、今年はまだ低い。

なのでコタツ布団も、ホットカーペットもまだ使っています。

ストーブはたま~に使うくらいになりましたけど。

 

畑仕事をしている時は、汗をかいて、家に戻ったらシャワーを浴びよう!!と思っても、家の中に入ると寒くてシャワーなんて浴びたら凍えそうなので、結局まだお風呂を沸かしてます。

でも疲れた体にはお風呂が一番です音符

 

そんな寒い家の中ですが、外の気温はいつもと変わらず、野菜もスクスク育ち、今日は早生の玉ねぎを収穫しました玉ねぎ

 

 

早い目に収穫できる早生の玉ねぎはジューシーでとても美味しいです。

いわゆる「新たまねぎ」です。

 

あと日持ちする玉ねぎはあと2週間後くらいに収穫です。

 

 

この写真をみてもらうとわかるんですけど緑色の葉の部分と丸い所が繋がっているでしょう~

だから玉ねぎは「葉野菜」なんです。

 

 

これは玉ねぎの根っこ。

たまねぎの苗は昨年の11月くらいに植えたので、寒い冬にも耐えるくらい強いんですよ~。

だから根がしっかりしてる。

オクラは背の高い野菜だから根はごぼうみたいに太く長い根。倒れないようになっているんですね~。

だから色んな野菜の根を見るのが好きなんです。色々考えさせられます。

 

 

あと変わった玉ねぎも作りました。

 

 

真っ白の玉ねぎ。

 

種はいっぱい播いたんだけど2つしか発芽しなかった↓

どんな味なんだろう?!

食べるのが楽しみです音符

 

あとこれはじゃがいも。

 

 

3月に植えたばかりなのにもうこんなに大きくなりました。

花も咲いているのもありましたよ~

じゃがいもは来月末くらいに収穫です。

 

 

じゃがいもも玉ねぎも昨年は作れなくて、すごーく残念だったけど、今年は収穫出来てめちゃくちゃ嬉しいです♪

ごんぼさんが病気だったから、自家用の夏野菜もほとんど作れなかったけど、今年はいっぱい作りたいと思いますうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

レシピブログにも参加中です♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

Farmer’s KEIKOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「ブログ」 の記事

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース