花を見て、花言葉を見て、少しでも元気になり、少しでも癒されますように・・・。


■椿■

花言葉: 「誇り」「控えめなやさしさ」





■ゆり■

花言葉: 「純潔」「威厳」



■ロウバイ■

花言葉: 「慈愛」


■ラッパズイセン■

花言葉: 「心遣い」「尊敬」



■オニユリ■

花言葉: 「陽気」「華麗」



■ヤマブキ■

花言葉: 「気品」「崇高」



■スミレ■

花言葉: 「小さな幸せ」「誠実」



■ノースポール■

花言葉: 「愛情」「輪廻転生」




■ムスカリ■

花言葉: 「通じ合う心」「明るい未来」



■レンゲソウ■

花言葉: 「心が和らぐ」「あなたと一緒なら苦痛がやわらぐ」



■ホオノキ■

花言葉: 「誠意ある友情」



■ひまわり■

花言葉: 「愛慕」「あなただけを見つめる」


ひまわりは私が一番好きな花なんです。



どういう所が好きかと言うと、まずは色。黄色い色は元気が出ます。

あと花の形。太陽のようで、そして笑っているようで楽しくなります。

そしてひまわりって顔を上に上げて太陽を見ている。

いつも上を向いている。



だから見ているだけで『元気が出る花』なんです。



じぶんの話で恐縮ですが、実は昨年から人生初めての絶不調の年で、体力的にも精神的にもイケてない年でした。今はかなり回復していますが・・・。

そんな中、「農家の台所 野菜のおかず」の本の撮影が6月にありました。

いつもは3月に撮影なのですが、6月に遅らせてもらいました。



でも撮影前も、はたして3日間で80品の料理を作れるのだろうか・・・。

食欲が全くない状態で料理を作るのはかなり苦痛です。体力的にも大丈夫だろうか・・・不安で眠れない日が続いたんです。



でも結果的に、予定した80品を超える100品を作れたのです。



この花のおかげで・・・。



撮影前に自分を励ますために買ってきたひまわり。



この花を台所に置いて、撮影中には縁側に置いて、励ましてもらいました。



『がんばれよ~』『きっと出来る』『諦めるなよ~』『大丈夫、大丈夫~』



ひまわりを見ているだけで、そんな応援メッセージをもらっているような気分になりました。



花は不思議な力を持っています。



被災地の方、心が辛い時、花があれば花を見てください。

何か少しでも心がフッと軽くなるかもしれません。



売っていなくても、道端に今は探せば色んな花が咲いていると思います



最後に四葉のクローバー。


4枚の葉は「希望」「誠実」「愛情」「幸運」を象徴されていると言われています。


被災にあわれた方に・・・

一日も早く平穏な生活にもどられることとを心からお祈りいたします。



京都から心を込めて。 KEIKO