Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~にこ


昨日までの3連休は全国的に晴れの地域が多くて、そして暑かったですね。

普段は涼しい私の住む地域でも、とても暑くて家の中でも扇風機がフル回転。もう夏なんだなぁ~って実感しました。


そして今日、梅雨明けしましたね~。

関東甲信越地方まで一気に梅雨明けだそうです。


雨が降ったあとなので、空気中のホコリなどが洗い流され、空がとても綺麗に見えましたよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


久々にこんなに青い空をみました。



大きな雲があちこちにあって、山も濃い緑色になりました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


左下にちょっとだけ見えるのが、ナスの畑。



キュウリなどがある畑から少し離れた場所にある畑なんだけど、ここから見る景色もとても綺麗です。



そして、ナスなのですが、これが初収穫でした音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


賀茂茄子。京野菜です。



丸いナスで、実が詰まっていて、トロンとして美味しいナスです。



初めて収穫した賀茂茄子2個は味見もかねて自分で食べます。



写真には撮らなかったんだけど、いつものように素揚げして肉味噌を載せていただきました。



梅雨もあけて暑い夏が始まりました。





そして今日のレシピは、夏のお豆腐レシピ。



お豆腐って冷たく冷やして食べると美味しいですよね。

あと食欲のないときにも食べやすい感じです。



なので今日は2つのお豆腐レシピのご紹介です音符





******************************


【農家のレシピ】 枝豆入り冷やしだしやっこ



【材料】 2人分


絹こしとうふ・・・2分の1丁

茹でた枝豆・・・50g


【A】

万能だし醤油 ・・・50cc

水・・・250cc


枝豆の美味しい茹で方はこちらです↓

Cpicon 【農家のレシピ】美味しい枝豆の茹で方 by FarmersK


【A】の代用として市販のめんつゆでもOKです。


【作り方】


さいの目に切った豆腐と枝豆を【A】の中に入れて冷たく冷やして完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】枝豆入り冷やしだしやっこ by FarmersK




↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



冷たいだしと一緒に豆腐と枝豆を食べるんです。

暑い夏に最高でしょう~音符


冷水でさっと洗った白ごはんに、この冷たい「枝豆入り冷やしだしやっこ」をかけて食べても美味しいよ。



ではもう1つね。


次は「雷豆腐」


豆腐を油で炒めたらバチバチ音がなって、その音が雷みたいなので「雷豆腐」という名前になったんですって。


私の「雷豆腐」は味が濃い目。そして万能だし醤油で味付けをしているので、だしもきいたご飯の上に乗せて食べると美味しい雷豆腐なんですよ。


******************************


【農家のレシピ】 雷豆腐


【材料】 2人分


木綿豆腐・・・1丁


万能だし醤油 ・・・大さじ3

ごま油・・・小さじ2

青ネギ・・・適量

かつおぶし・・・適量


**万能だし醤油の代用として「醤油大さじ1.5+みりん大さじ1.5+出しの素少々」になります。


【作り方】


①水切りをした木綿豆腐をフライパンの中に手で崩しながら入れていりつけます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②豆腐の水分が飛びパラパラになったらごま油を入れ軽く混ぜてから万能だし醤油を入れ水分がなくなるまで煎ります。



Farmer's KEIKO 農家の台所



③器に盛り、小口切りの青ネギ、かつおぶしを乗せて完成です。ご飯の上に乗せて召し上がれ~


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】雷豆腐 by FarmersK


↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




お豆腐の「ふりかけ」って感じだね。食欲のないときに食べやすい一品です。


温かいのご飯の上に乗せてぜひどうぞうへ




見たよ音符の印にポチっとお願いします→ 人気ブログランキング

ブログ村のランキングに参加してます→料理レシピ集ランキング


こちらもポチっとお願いね音符レシピブログ


いつもありがとうございますうへとっても励みになります音符

 


レシピブログで連載をしています。:こちら をクリックしてね(7月12日更新しました)