こんにちは~キラキラ☆


実は昨日から里帰りしているんですよ。

もちろんごんぼさんも一緒にね黒にゃんこ


相変わらず私の家から実家まで車で移動しても、景色を見ながらおとなしくしてて、実家についても我が家のようにまずはトイレに行って大運動会開始。

必ずトイレに行くんですよね。場所も完璧に記憶しています。


夜になってみんなが寝たら、自分も色んな布団へ訪問してから就寝。

最後の一人が起きるまで暴れまわることなくおとなしく寝ていますすやすや


朝方は私の足の先のほうでなぜか寝ていたので、湯たんぽみたいに暖かくてよく寝られました(笑)


朝私がブログを書き始めたら・・・



Farmer's KEIKO 農家の台所


横にちょこんと座って見学。


そんな感じで私もごんぼさんも実家でまったりとくつろいでおりますうへ




では、今日は先月1月度のBESTレシピ集&今月のおススメレシピです。

気にいったのがあれば作ってみてね音符







2012年1月度 人気レシピ



クックパッドのレシピ別アクセス数より、アクセス数が多かった10品のご紹介です




1位:簡単☆ポテトグラタン

やっぱり強いポテトグラタン。3ヶ月連続1位です。

初めてグラタンを作られた方が成功した!ってつくれぽに書いてあると、いつ見てもとっても嬉しくなります。グラタンのレシピは色々あって全部簡単で初心者でも失敗なく作れると思いますので、色々作ってみてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】簡単☆ポテトグラタン by FarmersK






2位:白菜とツナのとろとろ煮

先月は5位のこのレシピ。一気にランクUPでした。

白菜が美味しい季節ですもんね。大きな白菜でもこのとろとろ煮にするとあっという間になくなってしまいます。私も大好きな一品です。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】白菜とツナのとろとろ煮 by FarmersK





3位:長芋のツナマヨ焼き

長いもの洋風メニューです。

焼いた長芋はホクホクしてて、焼いた長芋を初めて食べる人はビックリすると思いますよ。

ほくほくした長芋と、香ばしいマヨネーズが食欲をそそります♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】長いものツナマヨ焼き by FarmersK






4位:豚肉のみぞれ鍋

真冬はやっぱり白菜や大根が安いし美味しいので、大根をたっぷり使ったみぞれ鍋が人気でした。

今年は寒いからね、ぜひみぞれ鍋で温まってくださいね♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】豚肉のみぞれ鍋 by FarmersK







5位:大阪名物☆とんぺい焼き2号

先月初ランクインのとんぺい焼き2号。我が家でも昼ごはんによく登場します。

炒めた千切りキャベツが美味しいんです。キャベツだけ量を増やしてさらにボリュームUPしてもOKです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 大阪名物☆とん平焼き2号 by FarmersK






6位:チーズ入り☆じゃがいも餅

クックパッドの「ジャガイモ部門」で1位が「簡単☆ポテトグラタン」、そして2位がこの「チーズ入り☆じゃがいも餅」になりました♪


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】チーズ入り☆じゃが芋餅 by FarmersK






7位:ロコモコ☆ハワイ料理

初ランクインのロコモコ。

ワンプレートで全部食べられるのでランチに最適です。

我が家のハンバーグはこのロコモコとは違う作りかたで、このロコモコのハンバーグは、グチャッと潰してご飯と一緒に食べると美味しいと思う固さに仕上げました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ロコモコ☆ハワイ料理 by FarmersK






8位:白菜と春雨の煮物

水を全く使わないで白菜の水分で煮た煮物です。春雨も戻さないで白菜の水分で戻すので味が染みて美味しいよ。すき焼き風の無水白菜レシピです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】白菜と春雨の煮物 by FarmersK








9位:ジャガイモのクレープ

わずか10分で完成のジャガイモのクレープ。

生地を寝かさなくてもジャガイモのでんぷんでモッチモチになるんですよ。

加熱しても壊れにくいジャガイモのビタミンC。栄養満点のおやつです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ジャガイモのクレープ by FarmersK








10位:長いものポン酢漬け

ビニール袋に入れてポン酢につけるだけ。

長芋はインフルエンザ予防の野菜なのでぜひ食べてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】長芋のポン酢漬け by FarmersK









以上が先月のBESTレシピでした。



では今月のおススメレシピね。

今月はキャベツ特集にしました。

キャベツはビタミンCが多い野菜なので、風邪予防にも最適な野菜です。

あとキャベツ特有の栄養成分「ビタミンU」もあり、これはキャベジンとも呼ばれています。キャベジンと聞けば、「胃薬」を連想されると思うのですが、その通りで胃腸薬みたいなビタミンです。




■キャベツ入り玉子サンド

これはね韓国の屋台で食べたサンドイッチなんですよ。

もうコレにはまって韓国では毎朝屋台でこのサンドイッチをテイクアウトして食べてました。

とっても美味しいキャベツ入りの卵焼きをサンドしたサンドイッチです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】キャベツ入り玉子サンド by FarmersK






■塩焼きそば

レモン果汁でさっぱり仕上げた塩やきそば。具にはエビとか使っているけどありあわせでも出来ますよ。わたしもエビの変わりにイカを使う事もあるし、時にはちくわで代用する時があります。

お昼ごはんにぜひどうぞ♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】塩焼きそば by FarmersK








■羽根つき餃子

餃子にはニンニクも入っているので体が温まりますよ。キャベツがたっぷり入っているんだけど一人で何個でも食べられそうです。多い目に作って冷凍して保存できますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】羽根つき餃子 by FarmersK





■キャベツのやわらか煮込み

ポトフに入っているキャベツがとっても美味しいのでキャベツとベーコンだけのポトフを作りました。

すっごく簡単だけど寒い日に食べるとなんだかほっとするような味なんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】キャベツのやわらか煮込み by FarmersK







以上が先月のBESTレシピと今月のおススメレシピでした。

まだまだこれから寒くなるからね、野菜でビタミンを補給してくださいねうへ





作ってみたいなって思っていただけたらポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ 



レシピブログの連載が始まりました下


Farmer's KEIKO 農家の台所