Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~急げ!


ほんとに師走です。なんだか気ぜわしいというか、あっという間に1日が終わってしまいます。


冬休みに入ったのに、なんだか実感も無く畑仕事より忙しい感じ。


一昨日はびっくりする位、掃除スイッチが入ってかなり掃除がはかどりました。昨日はやっとこさ重い腰を上げて年賀状の完成。

最近運悪くプリンターが故障して、新しいプリンターを買ってそのままになっていたので、箱から出して設定したり、色々やってると1日が終わってしまいました。


そんな感じでバタバタ年末を過ごしていますが、やはり美味しいものは食べたいもので、料理に関しては手を抜かず食べたいものを時間をかけて作ったりもします。


年末には「ちらし寿司」という感じで、少し手間のかかる料理は畑仕事が終わった冬に作るんです。それで昨日はちらし寿司を作って食べましたおんぷ


ちらし寿司や手巻き寿司などに使う『寿司酢』は自家製です。

昆布の旨みをしっかり出したいので事前に作っておきました。

時間が経つとさらにまろやかで美味しくなるので1週間ほど前に作っておいたものです。作りたいときにすぐにお寿司が作れるので便利ですよ。


寿司飯の酸っぱさ加減はお好みがあると思うので、寿司酢を使う量は調整してもらったらいいと思います。

ちなみに私は酢の味がはっきりした寿司飯が好きなので3合で100cc使っています。




********************************


【農家のレシピ】 自家製☆寿司酢


【材料】 寿司飯3合×約2回分


酢・・・150cc

砂糖・・・100g

塩・・・30g

昆布・・・5センチ


【作り方】


①調味料を全てビンに入れてよくかき混ぜます。底のほうに砂糖が溜まるのでよくかき混ぜてくださいね。


②次に2センチ角に切った昆布をビンに入れ1日以上寝かせて完成です。

1日たったら昆布は取り出してくださいね。


酢の酸味をきかせたいので、加熱はしないで砂糖を溶かします。最初によくかき混ぜて翌日にも再度かき混ぜてくださいね。


保存期間は冷蔵庫で1ヶ月です。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】自家製☆寿司酢 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



我が家のちらし寿司は出来る限り手を抜いて作ったものなんです。

ちらし寿司の具って普通は別々に煮たりするんですが、面倒なので煮るものは全部一緒に煮て、レンコンなど甘酢に浸けたりするものは、寿司酢に漬け込んで手間を省いています。


********************************



【農家のレシピ】 ちらし寿司


Farmer's KEIKO 農家の台所




【材料】 3合分


米・・・3合


昆布・・・5センチ

寿司酢・・・100cc (お好みで少なくしたり多くしたりしてくださいね)

かんぴょう煮(*下記参照)・・・2本

キヌサヤ・・・適量 *塩茹でして細く切っておく

刻みのり・・・適量


【A】

タケノコの水煮・・・100g

ニンジン・・・50g

干ししいたけ・・・4個


【B】

水・・・200cc

万能だし醤油(*下記参照)・・・大さじ3

砂糖・・・大さじ2分の1


【C】

エビ・・・6匹

レンコン・・・100g


【錦糸卵】 *材料を混ぜ薄く焼き細切りにしておいてください

卵・・・3個

塩・・・1つまみ

片栗粉・・・小さじ1 *同量の水で溶いておく




Farmer's KEIKO 農家の台所


万能だし醤油はとっても便利な調味料です。色々使えるのでよかったら作ってみてね。

レシピはコチラです⇒ Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK



Farmer's KEIKO 農家の台所

冷凍保存もできるかんぴょう煮。入れると美味しいですよ。

レシピはコチラです→Cpicon 【農家のレシピ】かんぴょう煮 by FarmersK



【作り方】


①【A】の下処理
ニンジンは2センチの長さの千切りにします。戻したしいたけは軸を取り細く切っておきます。タケノコも細く切っておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②下処理した【A】と【B】を鍋に入れ中火で汁けがなくなるまで煮て冷ましておきます。かんぴょう煮も細かく切っておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所

③【C】の下処理
エビは酒少々を入れた熱湯でさっとゆでて殻を剥き半分に切り、レンコンは皮を剥いて薄いいちょう切りにしておく


④下処理した【C】を熱いうちに寿司酢に浸け、10分たったらエビだけ取りだしておきます。(れんこんはそのまま浸けておいてね)


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤お米は普段より少し少ない目の水加減にし昆布を入れて炊き、炊き上がったら昆布を取り出します。


⑥ご飯が熱いうちに④のエビを取り出したレンコンが入った寿司酢を入れ切るようにうちわで扇ぎながら全体を混ぜます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

⑦さらに②を入れて混ぜ器に盛ります。ご飯はうちわなどあおいで冷ましながら練らないように切るように混ぜてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所



⑧上に寿司酢につけておいて取り出したエビと錦糸卵、キヌサヤを乗せて完成です。食べる時にお好みで刻みのりも乗せてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】ちらし寿司 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



お味噌汁はお鍋みたいに具がたっぷり


Farmer's KEIKO 農家の台所


クリスマスの時に使った余りものの本シメジ。あとは大根、ニンジン、ゴボウに長ネギ。長ネギは青い部分も入れています。


ちらし寿司と具沢山のお味噌汁だけで十分だね音符


年末に家族みんなで「ちらし寿司」をぜひどうぞうへ





美味しそうと思っていただけたら、ポチっとお願いしますうへ

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村





忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

あと過去にご紹介させていただいたレシピに関する事以外のご質問には基本的にお答えしておりませんのでご了承くださいませ