こんにちは~晴れ

今日はさわやかな天気です。涼しいし太陽はサンサンと照っているし、とてもすごしやすいです。


最近はずっと曇りや雨の日が続いていたので、青空を見たのは久しぶりで、しばらくうっとり見とれていました。

本当にキレイキラyellow


久しぶりの青空の写真、ちゃんと撮ってきましたよ~


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


なんだか心がザァ~っと洗い流されるような、すっきりした空です。

雲1つない空も好きだけど、今日みたいな色んな雲がある空も大好きです。




今日は家の前でひっくり返ってた虫の話なんですが・・・・。


昨日の夕方に主人が家の前で、ひっくり返ってモゾモゾというかジタバタしていた虫を見つけて家に連れてきたんですよ。

連れてきたというか、自分の服にくっ付けて持ってきたんです。


それを見た私は、主人の服に「ゴキブリ」がついてるっびっくりって思って鳥肌が立ったんだけど、よくよく考えたら、この地域にはゴキブリはいないんですよね。

寒い地域だから越冬できないためゴキブリはいないらしいです。


で、そのゴキブリのような虫を連れてきて、又いつものごとく、『砂糖水を脱脂綿に染みこませて持って来て」と言われ、せっせと「おもてなしセット」を作り、

お持ちしました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


クワガタのメスですねぇ~。短いけれどちゃんとノコギリが付いてます。


遠くから見たらゴキブリに見えたのよねぇ~。

最近ずっとセミが体につくし、今度はゴキブリにまで愛されているのかと思い、どんな「お告げ」なのかと心配したのですが、クワガタが可愛いから自分で服に付けて持ってきたと知り、ホッとしました(笑)


たぶん、「ヒラタクワガタ」のメスだと思うんだけど・・・。


しかし、よほどお腹が空いていたのか、ずっとこの砂糖水を染みこませた脱脂綿の上にいてました。


いつお帰りになるのかと思い、観察していたんだけど帰る様子もなく・・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


この足は・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


リラックスしすぎやろぉ~(笑)

ほんとにくつろいでます。


たまにお尻を触ると、頭を持ち上げて、ご自慢の超短いノコギリを持ち上げ威嚇してましたよ。その頭を指で下に押し下げようとしても下げれないんです。すごい力ですよ。こんなに細い手足でどれくらいの力があるんだろう?って不思議に思います。


結局4時間くらい居座って、やっとお腹が膨れたようなので、お帰りいただきました。


メタボのカブトムシのメスに比べると、クワガタのメスはスレンダーなボディだよね。

コレ、メタボのカブトムシのメス。ボテっとしてます下


Farmer's KEIKO 農家の台所


今年も色んな虫が遊びに来たけど、カブトムシ&クワガタの両方をご招待したのは初めてでした音符


色んな虫に毎日出会っているんですが、毎日家の前を行ったり来たりしているかなり大きな「オニヤンマ」というトンボがいて、どうしても写真を撮りたくてがんばっているのですが、止まってくれないので写真を撮れず残念です。

すごくキレイなトンボなので見せてあげたかったんだけどねぇ~。


これから秋になり、又色んな虫や植物が出てきますので、色々写真を撮ってみたいと思いますにこ


では今日のレシピは「ドライカレー」


今が旬の美味しいナスを沢山入れて、粉チーズをたっぷりかけて食べるんです。


だいぶ涼しくなったから、食欲も出てきました。

「食欲の秋」の到来ですねぇ~。




********************************


【農家のレシピ】 ナスのドライカレー



【材料】 2人分


豚ミンチ肉・・・200g

ナス・・・2本(200g)

ピーマン又はパプリカ・・・100g

ニンニク・・・1片

サラダ油・・・大さじ2分の1

粉チーズ・・・適量

白ご飯・・・適量


【A】

カレールー・・・2かけ(40g)

水・・・110cc *下記参照

ケチャップ・・・大さじ1

ウスターソース・・・大さじ2分の1


■水の量について

水の量はカレールーの種類によって変わってきます。私が使ったのは1箱(8かけ)で900ccの水を使うタイプのカレールーでしたので、2かけなら約220ccの水を普通は使います。今回のレシピではその半分の110ccの水を使いました。



【作り方】


①ナスは1.5センチ各に切り、塩1つまみを入れた水に5分漬けたあと、水気をギュッと絞っておきます。ピーマンはみじん切り、ニンニクは薄切り、カレールーは細かく刻んでおきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


右上の凍ったカラフルなものは「冷凍ピーマンMIX」です。

ピーマンやカラフルなカラーピーマン、パプリカなどをみじん切りにして冷凍しておくんです。スープに入れたり、チャーハンに入れたり、今回のようにドライカレーに使ったりと、とっても便利ですよ。今回は凍ったまま炒めました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家の知恵】冷凍ピーマンMIX☆ by FarmersK



②フライパンにサラダ油とニンニクを入れ中火で炒め、ニンニクの香りが出たら豚ミンチを入れ炒めます。


③豚ミンチが白くなったら、ピーマンとナスを入れ、柔らかくなるまで炒めます。(約3分程度)次に【A】をいれ汁気がほとんどなくなるまで煮ます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④白ご飯の上に③を乗せ、粉チーズをかけて召し上がれ~♪


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】ナスのドライカレー by FarmersK


↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




濃い目の味のカレーなので、ご飯と一緒にかき混ぜて食べてくださいね。

粉チーズは多いほうが絶対美味しいですウマッm


もう食欲の秋に突入なので、がっつり食べてくださいねにこ



では又ね~バイバイ


ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所




にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村





■コメントのご返信について■

追伸:現在繁忙期の為、コメントの返信をお休みさせていただいています。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。