Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~太陽


秋晴れですねぇ~。畑仕事をするとちょっと汗ばむ感じですけど、風が冷たくて気持ちいいです音符


最近定期的に雨が降るので、あの白菜も大きくなりましたよ白菜*


ほら~キラキラ☆



Farmer's KEIKO 農家の台所


真ん中の芯の所の葉がちょっと上に向いてきたでしょ。

これから玉になっていくんですよ。結球です。

最後は3キロになるんです。あと2か月くらいかな?

待ち遠しいです。


あとコレ見て~、でも意味が分からないと思うけど・・


Farmer's KEIKO 農家の台所



これね、よ~く見て目


真ん中の芯が2つあるでしょ。


『双子』なんですキキララ☆キキキキララ☆ララ 双子の白菜。


最終的には1つの株から2つの白菜が出来るんですよ。

あまり大きくならないけどね。


奇形なので、こんなの見つけたら引っこ抜くんですけど、おもしろいからこのまま育ててみましょう~はくさい


しかし最近の悩みというか、なぜだろう??って思ってることがあるんですけど


Farmer's KEIKO 農家の台所

なぜ白菜には産毛が生えているのか?

本当に不思議です。


キャベツにはないんですよ。つるつるです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

ね、つるつるでしょ。これはキャベツの苗です。


じゃぁコレは何でしょう?


Farmer's KEIKO 農家の台所


キャベツに似てるでしょ~キャベツ

だって一応キャベツだからね~

これはね「芽キャベツ」です。

シチューなんかに入ってる小さいゴルフボールくらいのキャベツ。

1つの苗から50個くらい取れるんだよゴルフボール

まだ実はついてないけど、どこに実がつくと思う?50個も。

この赤丸の所です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


この葉っぱの根元につくんだよ。

面白いでしょ~。


実が付いた所をぜひ見せてあげたいので、頑張って失敗しないように栽培しますね~。



ところで新米、もう食べた?



農家の人って、当たり前だけどお米大好きなので、自家製の佃煮、ふりかけ、漬物はいろいろ作ってるんですよ。



丁度今、野菜が高いからね、代わりにご飯を一杯食べましょう~ご飯


今日は『小松菜ふりかけ』。

チリメンジャコ、干しエビ、ゴマが入っている栄養満点のふりかけです。

小松菜200gで結構たくさん作れるよ~小松菜


あとね、忘れないうちに言っておきますね。知っているかもしれないけど、お寿司には新米は向かないので(水分が多いから)私の知ってる農家の人は「古米」を使い切らず残しておくんですよ。お寿司用に。覚えておいてね。





********************************


mahisa小松菜ふりかけ


【材料】


小松菜     200g        

ゴマ       大さじ1  

ごま油     小さじ2分の1


【A】

ちりめんじゃこ     30g

干しエビ         5g(大さじ1くらい)

しょうがみじん切り   小さじ1

しょうゆ         大さじ1

砂糖           大さじ1



【作り方】


①小松菜は水でよく洗ってから、熱湯で1分茹でる


Farmer's KEIKO 農家の台所

         

②小松菜はみじん切りにして、固く絞って水分を取る


Farmer's KEIKO 農家の台所


③フライパンにごま油を熱し、②の小松菜を中火で5分炒めて水分を取る


Farmer's KEIKO 農家の台所


④いったん火を止め【A】を入れ全体をかき混ぜて、再度弱火で3分炒める


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤最後にゴマを入れ全体をかき混ぜ出来上がり。


Farmer's KEIKO 農家の台所


しっとりパラパラって感じだね音符


やっぱり、新米の上に乗せて食べたいよねぇ~米


Farmer's KEIKO 農家の台所


う~ん・・・やっぱり新米ならこっちかなぁ~


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】小松菜ふりかけ by FarmersK

↑レシピの印刷はコチラをクリックね



・・・・実はね、うちはまだ古米食べてるんです。

米は作ってないので、知り合いの農家さんから買っているんですけど、まだ受け取りにいってないんですよ顔


でも古米の割には、ごはんピカピカしていると思いませんか?


なぜだと思う!?


実はね、ご飯たくときにね毎回『糸寒天』を5~10本入れてるんですよ。

米といで、水入れたあとにパラッとね。

味噌汁にも入れてます。


メタボ予防にねウエスト


コレステロールの低下・排出、がん予防、便秘改善、血糖値の低下などの効果があるんですよ。

でもね、寒天でゼリーなんて作っている時間もないし、ご飯に入れてるんです。

入れるだけなら1秒ですからね~寂笑


しかも寒天入れるとごはんピカピカになるし、冷めても美味しいんですよごは~ん♪


覚えておいてね~音符





最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符