Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~風


なんだか最近急に寒くなりました寒い


夜は気温14度。今日の最高気温24度。

極端やわぁ~・・。この前まで熱中症になりそうなくらい暑かったのに・・はれ


もうコタツと灯油ストーブの準備をしました。

9月末は日中扇風機も必要な時もあるので、部屋の中は変な光景です。


そして今日も風が強いです。台風か?っと思うような風。


Farmer's KEIKO 農家の台所


白菜の大きな葉っぱがユラユラ揺れています。


去年は目を疑うような光景を見ましたビックリ


下からの突き上げるような突風で、白菜の苗が「竹とんぼ」のように飛んでいく姿を・・・泣


飛ばされ痛めつけられた白菜の苗を、もう一度植えなおしたんですが結局結球せず、葉ボタンのような白菜に仕上がりました涙


今年はそのようなことがないよう祈るばかりです・・・。


しかし不吉なものを見た・・目力


Farmer's KEIKO 農家の台所


コガネムシ。


世間一般では縁起のいいコガネムシは、私にとって鬼門なんですよ。

何か忘れたけど、夏にもコガネムシと出会い嫌なことがあったような・・。



話は変わりますが、みなさんこんなもの作ったことあります?



Farmer's KEIKO 農家の台所

これ、冷凍なんですけど玉ねぎを飴色に炒めたもの。

面倒なのでまとめて作って冷凍しています。


生のまま冷凍か、レンジでチンしてから炒めると早く飴色になるんですが、

それでも炒めるのに結構時間がかかりますよね時間


しかも意外と使える料理が少ないんです。

私はオニオンスープかハンバーグとかにしか使っていません。


以前輸入食材店で「フライドオニオン」を見たんですが、綺麗なビンにちょっと入って400円だったんですね。飴色玉ねぎより色々使えそうなんだけど・・。

ビンが綺麗だったからかもしれないけど、「高いなぁ~・・こんなの家で作れるよねぇ~・・」というのが正直な感想でした。

原材料は「玉ねぎ・小麦粉・塩」でした。


でも実際作ってみると揚げるの時間かかるしカリッとしないんですよね~やる気なし


でも見つけたんですよ↑


うまく乾燥させる方法を音符


この方法で作れば、売っているフライドオニオンそっくりのものが作れますピース



********************************


玉ねぎ万能フライドオニオン


【材料】


玉ねぎ    適量


小麦粉    玉ねぎ100g→大さじ1


         玉ねぎ300gなら大さじ3です


【作り方】


①玉ねぎは半分に切ってスライサーで繊維に沿って薄くスライスし、キッチンペーパーを敷いたお皿の上に広げる


ちょっとくらい重なってても大丈夫だけど、てんこ盛りにはしないでね


Farmer's KEIKO 農家の台所


②その上にもう1枚キッチンペーパーを敷いて冷蔵庫の中に入れて1日放置。


Farmer's KEIKO 農家の台所


そうなんです。答えは冷蔵庫HITACHIの冷蔵庫♪


冷ご飯を冷蔵庫に入れっぱなしにしてしまって、カピカピになった経験ないですか?そう、冷蔵庫は食材を乾燥させられるんです。


上の写真見たら上に乗せたキッチンペーパーに水分ついてるでしょ。


24時間後は・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

は~い、乾燥してます音符 大成功↑


③次に乾燥させた玉ねぎスライスをビニール袋へ入れて、小麦粉を入れて空気を入れてシェイクします。綺麗に小麦粉つきますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所



④では揚げていきましょう。180度の中温で約3分揚げます。

油の気泡が出なくなったら完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


最初は水分が残っているので大きな気泡が出ます。


たまにお玉でそこへ沈めてやるとうまく揚がります。

ポテトチップスを作るときも、このようにお玉でグッと沈めてやるとうまくいきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

コロッケではしないでね。潰れます(笑)

はい完成です完成


本当はもっとたくさん作ったんだけど、食べてしまったテヘw


Farmer's KEIKO 農家の台所

甘くて美味しいんです。塩も何もかけなくても・・。


この甘さは『オリゴ糖』なんですよ。生の玉ねぎの辛さは「硫化アリル」。加熱したら甘く変化して『オリゴ糖』になるんです。

オリゴ糖は腸内の善玉菌を増やす役目をするんですよ。


そして料理に旨味とコクをプラスしてくれるんです。


たとえば・・・


コンソメスープに入れて「即席オニオンスープ」


Farmer's KEIKO 農家の台所



そして、サラダにトッピング。カリカリして美味しいですうまうま


Farmer's KEIKO 農家の台所


他にはね


ハンバーグに入れたり、野菜炒め、チャーハン、ピラフ、スパゲティ、おかゆ

そのままおつまみ・・・

本当に万能なんですよ。


密閉容器に入れ冷蔵庫で1週間持ちます。冷凍すれば1か月持つけど、やっぱりしないほうが旨味があるとおもいます。


私がこの「フライドオニオン」を定期的に作る理由はね、

コレのためなんです~キラキラ☆



Farmer's KEIKO 農家の台所


オニオンブレッド音符


食パンはいつも手作りで、寝る前にホームベーカリーを朝起きる時間にセットしておくんです。

そしたら朝起きた時には・・・どれだけいい匂いがすることかハート


固形状態のフライドオニオンだからできるパンです。


中は・・


Farmer's KEIKO 農家の台所



いい感じでしょ~キラきゅんっ

砂糖の代わりに黒砂糖を使っているので皮がパリパリです。


ホームベーカリーいいですよ。私は手放せません。

材料費を計算したんですが、99円で食パン焼けるんですよ。


私の飲み友達のおじいちゃんでさえ、私が伝授してパンを自分で焼いてますからね。簡単ですよ~うへ

そのおじいちゃんパンを焼きまくって、近所の人へあげまくってます(笑)


そして今朝の朝食は・・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


オニオントーストに、オニオンスープに、オニオンサラダ玉ねぎ


昨日健康診断だったからね~


健康モード炸裂ブレックファーストですにこ



明日ね、ちょっと野暮用で昼以降出かけます。

なのでブログを更新できないか、したとしても「えっ?」っていうくらい

短いブログだと思います。ごめんね~お願い


出来るだけ明日も会えるように朝の仕事速攻で終わらしてがんばりま~すマッチョ





最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符