新旧アスパラ畑 | 森川農園ブログ

新旧アスパラ畑

農家見習いのケンです。

本日の作業はアスパラ畑の耕起。
50mある畝間を往復15分ほどかけて管理機でゆっくり耕しました。×20往復。

耕起後旧アスパラ畑


耕起


去年は畑が乾いていなくて管理機が泥に足をとられ大変な作業でしたが、

今年はいい天気が続いたためサクサク進めました。

この畑は6月までアスパラをとったらひとまず終わり。
20年もアスパラを育て続けたので6月以降は別の野菜を植えてみましょうか。




そんな作業をしている間に、
今年新たにアスパラを新植する畑にはいろんな資材が運ばれてきていました。
これは暗渠に使うものだそうです。

新アスパラ畑


暗渠資材


暗渠ってのは畑に水がたまらないように畑の下に水の通り道を作ること
・・・だったと思います。

暗渠をしいて、堆肥と肥料を入れて、支柱を立てて、苗を植えて、
これからアスパラ畑は活気づいてきます。

それと並行して枝豆、コメ、その他野菜、、、と、いよいよ忙しくなってきそうな予感です。


農民生活、楽しみます。

へば