パン教室だって確定申告。今回も無事終了。 | 製菓衛生師&パンシェルジュのパンとお菓子の自宅サロン baking salon crescent♥滋賀県大津市

製菓衛生師&パンシェルジュのパンとお菓子の自宅サロン baking salon crescent♥滋賀県大津市

製菓衛生師×パンシェルジュ1級×発酵食エキスパート1級 ×発酵食品ソムリエ サロン経営19年目。実績とキャリアを活かして
自宅サロン・教室起業サポート業をしています。   

 

確定申告終了しました!

(予定より2日遅れ)



自宅サロン15年目、製菓衛生師&

パンシェルジュ 大津市

baking salon crescent

薄永俊恵です。

゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*゚


自宅サロン・教室業の方も開業届を

出して確定申告されている方にとって

毎年気の重い作業ですね。



今年は会計ソフト入力方法を少し変えてみたら、かなり時間短縮できて入力が早くできました。
用語に慣れてきたのもあると思います。

何事も経験ですね!

数字嫌いな私にとっての大仕事を
終え開放感いっぱい!


パン教室でも仕事レベルに引き上げる
なら開業届け、確定申告は当たり前。

嫌でもなんでも、向き合わなくてはね。
案外経費ってかかっているんだ、なんて
気づきもあります。

自宅サロン・教室業の会計
ここが知りたい! "会計カフェ"
開催検討中です!
お茶を飲みながら自宅サロン・教室業の
事務会計お悩みを話しませんか。
また詳細は後日にお伝えします。

*自宅サロン・教室を開きたい方向けの

起業サポートブログはこちら

https://ameblo.jp/fiore-method