髪には引き算? | 札幌中央区 美容室roomの大内ルーム...

札幌中央区 美容室roomの大内ルーム...

札幌市中央区で美容室roomをやっています。美容経験30年の経験から感じた事や思った事、また、日々の出来事などをつぶやきます! これはあくまで個人の感想ですので悪しからず...


テーマ:


髪の毛はいちど傷んでしまったら絶対に良くなる事はありませ~ん!

トリートメントをすればするほど.....:

髪の毛は,,,,


どんどん痛みま~す!


これは現在の毛髪科学では当たり前のことです。

ではなぜ、TVでは毛髪修復、髪の毛を回復させます、
などと言っているのでしょうか?


 





髪の毛をつやつやさらさらピカピカにするのと本来のしなやかな、艶のある髪にするのでは
根本的に施術(やり方)が違います。



前者が良いのであればどんどんトリートメントをつけてつるつる、
ピカピカにしてください、 ( ̄▽+ ̄*)



その代わり、やればやるほど...........



痛んで行きますが....


何か?




因みにこのてのトリートメントは車のカーワックスとほとんど内容成分はいっしょかもよ!



髪と車は一緒?????


札幌市中央区シャンプー2  




オートバックスにトリートメントが並んでるようなもんですよ、これが。


札幌市中央区シャンプー3  







トリートメントをしたら何故、髪の毛が痛むか?



それは....




1 コーティングによりキューティクルが剥がされ破壊される。


テープを貼って剥がしたら貼ったものが一緒についてくるイメージです! キューティクルは何層もの重なりがありますが限界が.....




2 残留アルカリ、不要物を髪の毛の中に閉じ込めてしまう!


パーマやカラー等の施術により残留アルカリが閉じ込められたり、
前施術による添加剤などがタンパク質と引っ付き、破壊します。




これらが主に大きな原因です !! (´0ノ`*)




じゃぁ、髪の毛はどうしたらいいの???




答えは簡単、



何もしないのが1番ですー   (* ̄Oノ ̄*)




しかし、おしゃれをしたり見た目を良くしたりしたいですよね~


パーマやカラーもやりたいです!



つまり、ダメージは避けられません。

ならば、最低限のダメージで抑えるのはどうでしょうか?



そのためにもあまり髪には色々つけない!
これが、僕の提唱する引き算です。



パーマやカラーに関しては美容師さんのやり方にもよりますので
信頼できる方にお願いするしかありませんが.........


日々のシャンプーやホームケアに関しては自分の意識次第で変える事が可能です。

そうする事により本来の自分のしなやかな艶のある髪に戻しましょうー


僕がすすめるシャンプーやコンディショナーとは,,,





日々の事ですのでしっかり汚れ落とし軽くコーティングする!




散々コーティングについて書いているのにコーディングするのはおかしいと思うかもしれませんが、ダメージが避けられない以上、軽いコーティングは必要だと思います。


軽い、化粧水のようなものだと思ってください。洗い落とせばすぐ落ちる程度のものです。


1ヶ月も持つファンデーションをつけていたら誰だって気持ち悪いでしょう!


つまり、持続するトリートメントとはこう言う事です。



こわっ ‼︎



しっかり汚れ落とすシャンプーって?

うっすらコーティングするトリートメントって?



札幌市中央区シャンプー1  





どう選べばいいの?????



See you next......


  

過去の記事......



 縮毛矯正、値段の違いって何? その2  




  • room7さんをフォロー

    ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

    SNSアカウント

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス