先日、宅配ボックス受け取り用の磁気カードが使えなくなってしまいました。

少し前から反応が悪いなーと思っていました。そしてある日完全に使えなくなってしまいました。



フリーダイヤルのサービスセンターに電話したところ、タッチパネルでの特別な操作方法と、ワンタイムパスワードを言われ、カードを使わずにボックスを開けることができ、とりあえず荷物の受け取りが出来ました。

長年使っていると磁気不良が起きることがあるそうです。再発行は、一枚2000円とのことでした。


20年近く使っているから仕方ないのかな、と思いましたが、再発行1枚2000円は高い❗️


この際、どうせ使えないなら、ものは試し、と思って磁気の部分(黒く塗ってあるところ)を無水エタノールをティッシュペーパーに付けて拭いてみました。無水エタノールは、一本あると機械系のメンテナンスや掃除に大活躍です🎵

 

 

すると少し黒いものがティッシュに付きました。汚れがとれたのか、磁気を更に傷めてしまったのか💦


ドキドキしていましたが、今日宅配ボックスに荷物が届いていたのを受け取るためにカードを入れたところ


キラキラ一度でスムーズにボックスが開きましたキラキラ


磁気がなくなってしまったのではなく、汚れがついて磁気が読み取れなくなっていたようです。

使えなくなった全てのカードがこの方法で復活するわけではありませんが、新しいカードを注文する前に一度試してみると良いかな、と思いました。どなたかの参考になれば嬉しいです😃