Yシャツの胸ポケットにボールペンを入れると、どうしてもインク汚れが付いてしまうことがあります。洗ってもなかなか取れません。アイロンの時に、スプレー式の洗濯のりを付けるようにしているのですが、それでも繊維にまで染み込んでしまうようです。

何かいい案はないかと考えていたところ、胸ポケットに入れるビニール製の簡易ペンケースのようなものがあることがわかりました。

これなら作れそう!と思い、早速作ってみました。
まずクリアホルダーを一枚ポケットの形に合わせて切ります。


ペンを指す所がポケットの外側に垂れるようにして

周りはミシンで縫いました。

完成です。

これでインク汚れが付かなくて済みそうです^_^
ついでなので2枚作っておきました。新調したシャツが長くきれいに着られます!