今までどれだけの犬と
関わってきて
その発言?って思うようなコメント

好きなトレーナーさんのSNSで

「そもそもこれって○○さんのところでは
絶対だめって言っていたし
その通りだと思う🫵🏻😡
うちの子は○○さんのセッションで
解決したから間違いない‼️」

それって、あくまでも
"あなたの家の犬はそうだった"
というだけ。

犬種、性格、環境、経験、色んな条件によって
その犬にするべきトレーニングメニューは
違ってくるもの‎ ߹𖥦߹

全ての犬に同じトレーニングをしても
100%有効じゃない

○○さんは"あなたの犬"に合った
トレーニングを選択したから成功した

それを全ての犬に適用するのは
それこそ間違い(ᐡᴗ ᴗᐡ)

色々な犬と関わっている中で
↑こういう考え方が
するっと出てくるようになった

自分の成長感じた出来事💭🤍



ドーベルマン

耳としっぽ切らなくても

可愛いよ➰