練習はひとつ発見できたら良し | ピアノの音で幸せを届けます~宝塚市のオバチャンピアニストkayoko♪

ピアノの音で幸せを届けます~宝塚市のオバチャンピアニストkayoko♪

楽器店のピアノ講師と高校の音楽の先生をしながらピアノを演奏しています。ソロ演奏のほか声楽や器楽の伴奏も大好きです。ピアノの先生や生徒さんむけのピアノレッスンの話のほか、美味しいもの、魅力的なもの中心に綴ります♪読者登録歓迎です(*^^*)

同じ曲を演奏しても
いい曲だ!!とあらためて感じる演奏
感動が沸き上がってくる演奏と
特に何も感じない
「弾いてはるわ~」
というだけの演奏がある。


後者だと“名曲”
が演奏者によって
“駄作”
に聴こえてしまうこともあると思う。




前者のように弾きたくて
練習をしているのだが
いつの間にか自分の演奏が後者のようになっていることに気付き、ショックを受けるもやもや


ヒトから指摘されて
または
録音を聴いて
または
自分で弾きながらなんか面白くなくて
気付く。


音が美しくなく雑然としていたり
ハーモニーの整理ができていなかったり
メロディーと伴奏のバランスが悪かったり
音程を感じて歌えてなかったりする。


あぁ
私って
なんて無神経に弾いていたんだろうえーん


こんな演奏を教室の空き時間に
撒き散らしていたんだ
迷惑だよね


ま、
練習途中だから仕方がない
といえないこともないけれど


練習の時にいい演奏になるための発見が
一つでもあれば良しとしよう音符
(自分に甘い・・・)


今日は発見できたから
まあ合格の日合格


今まで無神経だったところ
少し綺麗になった星星星
はず。


少しだけ。

こんなペースでいいのだろうか・・・


にほんブログ村 音楽ブログへ