BUMPのイメージが『宇宙』なら、RADのイメージは『地球』

RADのイメージが『地球』なら、BUMPのイメージは『宇宙』


そんな事を考えながら、プラネタリウムを復活させてるリースです。

(注:プラネタリウムとは某おもちゃ会社の手作りキットで作ったもの)


BUMPの『プラネタリウム』、これもまた思いで詰まった一曲なんですよね。

脚本の題材にもしたし、星が好きになれたきっかけでもあるし。


そう、もう何度も聴いた曲なんです。

アイボでは100回ぐらい聴いた曲なんです。


そして同時に、まだ一曲丸ごと聴いていない、一回も聴いていないBUMPの曲も…あるんです。


いつでも聴けると感じてたから、急いで聴く必要だなんて無いと思ってました。

何故だか分からないけど、毎日同じ曲を何度も何度も聴いていました。


ふと思ったんです。

もし、もし明日耳が聞こえなくなったら…って。

ちょい待てよって。まだ全部聴いてないじゃんって。

もったいないじゃんって。


そんなとき、聴いたのが『メロディーフラッグ』でした。

あまり聴かなかった曲を、歌詞カード見ながら聴きました。


「こんなに、こんなに素晴らしい曲だったんだね」


BUMPの歌詞は、リスナーが自分のことを歌ってるみたいと思わせる文章。

それはきっと共感できる部分が沢山あるから、とインタビュアーの方が言っていました。

ほんとに、ほんとにあの曲は自分のことを歌ってるような気がして…


とんだ勘違いです、でもそう思いたいんです。

そしてそんな曲が、まだまだ沢山あるはずだって…アイボを手に取りました。

良く聴く上側にある曲達を通り越して、下側の曲達を掴みました。


イメージ、というか先入観ってホントに怖い。

BGMとして聴いたり、サビだけ聴いた歌は数多くあるでしょう。

じゃあ、その歌の歌詞を吟味しながら、意味を考えながら聴いたのは…何曲ありますか?


新曲を楽しみにするのも素敵なこと。

でもその前に、もう一回アルバムを開いてみましょうか。

深く聴いたことのない曲に、5分間だけ与えてみませんか?

予想以上の気持ちが必ず、必ず待っていますから。


***


えっと、ココで言うのも何ですが一つだけ。

ココ(ブログ)は一応リンクフリーとしているのですが、貼って頂いたら一言下さると飛んで喜びます。

アクセス解析を見たら、ちと気になったので…^^;


あ、ほんとに最後にこれだけ。

この世には必要とされてない人なんて一人もいない。

これは、断言します。