個人的ブログ/鍵盤ハーモニカの個人発表会でした。 | アクセサリーとシノワズリ雑貨 方龍

アクセサリーとシノワズリ雑貨 方龍

神戸元町の中華街で、お店を開いて40年。日々の暮らしがほんの少し豊かになれそうなものを✨そんな思いで商品を選んでいます。中国で買い付けをした中国茶器、翡翠など様々な商品を扱っています。

こんにちは!

神戸のアクセサリーとシノワズリ雑貨

方龍のフェイです。


今日から7月がスタートですね。

雨ということもあり静かな月曜日。

方龍のお隣や前のお店も月曜日は定休日なんですよね。


写真撮影も雨でストップしておりまして

今日は個人的ブログを。

わりと長めですお願い


先日もちらっと書いておりましたが

鍵盤ハーモニカの個人発表会、無事終わりました!





(青い服がわたくし)


普段はアンサンブルで演奏をしていますが

一年半に一回くらいでしょうか。

ソロで一曲、舞台(わりと高さがある)でプロの先生によるピアノとドラム伴奏に

合わせて演奏をするんです。

ピアノは鍵盤ハーモニカの先生ーTommyCHO先生。

ドラムは土井恵美子先生。





わたくし、鍵盤ハーモニカ歴だけはかれこれ10年、

歴は長くとも!ですよ。

毎回ドキドキして息が浅くなるんです泣き笑い

思ったような音がでないよー

(心の声)


何度か出演させていただいていますが

反省点は緊張による余裕の無さ。

あんなに練習したのに〜

といつも悔しい思いをしてました。






「どうしたら緊張しないで済む?」

その分析を自分なりに今回は事前にしてみました。

①暗譜、指感覚をクリアにするため家では目を閉じて練習。

 間違えたところは反復して自信をつける。


②衣装で気持ちを高める

もちろん以前も考えてはいたのですが今回はかなり入念にリサーチ。


③間違えたとて、流れにのる。止まらない。


④緊張はするのは当たり前。「どうしよう!」と思わない。

お客様はみんな優しい。


と、こんなことを考えていました。


その結果は!

間違え部分もありましたが

自分の中では⭕️をつけてあげることができました。

呼吸、浅くならなかったんです!

口の中も緊張でカラカラにならなかったんですよー


演奏した曲は

「Night and Day」



間奏中^ - ^




本当に、練習はもちろんですが、心の持ち方、下準備次第で

ステージでこんなにも落ち着けるなんてl!

と思った次第です。



また来年もコツコツ頑張ってまいります照れ


最後まで趣味ブログをご覧いただきありがとうございました♪



https://houryu.thebase.in