今日9月27日に受験生の保護者の方が心がけるといいことは「ワンドのエース」逆位置でした。



やる気がなくて

なかなか勉強が始められない。

そんな日もある。

勉強しないといけないのは

一番本人が分かってるよね。

私達親ができるのは

やる気が出るよう環境を整えることまで。

心に火をつけるのは本人しかできない。

やる気のない様子を見ると

不安になってイライラするけど、

そこはぐっと我慢して見守ってみよう。

そんな1日。

ダラダラしてるのを見ると「大丈夫なんだろうか?」「受かりたいんだよね?」と不安になりますよね。
でも、ここで怒ってしまうと、結局険悪になって、勉強できなくなってしまうガーン

今日読んだこちらの本に、「やる気も集中力も勉強をやり始めるうちにだんだん発揮されてくる」と書かれていました。

 

これは自分自身の経験からも分かるような気がします。

私の場合だと、「やりたくないなあ」と思っている時、仕事の取り掛かりやすいところから始めていくと、調子が出てきたり、面倒臭い家事もひとまず手を動かしていたら、思ったよ(早く終わっていたりということがありますが、同じような経験が皆さんもあるのではないでしょうか?


そのまずやってみるということが大変かもしれませんが、そこは簡単な問題をクイズを出してみるなどで、誘ってみてもいいかもしれませんねニコニコ


今週も頑張りましょう赤薔薇