子供の頃から腎炎で
減塩には気をつけていたけれど
カリウムとリンに透析後は
気をつけなくちゃいけないなんて
知らなかった

カリウムは、高くなると心臓に影響があり、
リンは血管に溜まって石灰化するらしい

血液検査の結果カリウムもリンも
ギリギリの値で
果物をちょっと食べると
途端に基準値オーバーしてしまう
それで、「腎臓病の人のための食品成分表」
で確認してみたら
わたしの食べてる好きなものが
次々NGで、ため息

例えば、白米より押し麦ごはんの方が体に良いと思って食べていたのに、
お茶碗一杯150gで
白米は、カリウム52mgリン61mgに
対して、押し麦入りご飯は、カリウム79mgリン66mgと身体に良さそうな押し麦入りのが高いのです💦

中華麺など焼きそばが大好きなのですが
蒸した中華麺一玉
カリウム129mgリン150mgもある😅

うどんは、カリウム22mgリン43mg
対して、蕎麦は、生だとカリウム224mgリン238mg😳
わたしは蕎麦が好きだったけど、カリウムとリンに注目すると、これからはうどん派になろう!差があるのですね

今まで身体に良いと思って食べていたものが
透析を始めると全く変わってくる
よくなる事は、ないけれど、
これ以上悪くならないように
食べる事大事にしていこう!