【想像力】ストーリーつくり 小学生表現LABO | 世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

世界の宝物 子どもたちの感性をそのままに育むために     個性を認め・創造力を伸ばす

それぞれが本来持っている能力・特徴を認め
創造力を伸ばしていく事
コレがこれから必要な力
元々の氣 元氣ん大切に
望む未来を創造しよう!
子ども向けのふぁんふぁんアカデミーの案内や大人向け無意識の講座案内をしていきます。

みなさんは

現実は2度つくられると聞いたことがありますか?

1度目は
【イマジネーション】
想像の中で想い描いて創る

2度目は
【クリエーション】
現実の中で行動によって創る

スポーツの世界ではよく使われている
イメージトレーニングもこれです。
脳は現実と空想を区別せず明確にイメージできたことは現実にする!という素晴らしい能力が
あると言われています!


自分の望む人生を歩むには

自分を知ることや
自由な発想や想像力ってとても大切です⭐️




未来創造  【表現LABO】では
レッスンテーマをシリーズ化しています。

・自分を知るシリーズ(自己対話・自分つくりなと)
・想像力シリーズ(ストーリー作り・胎内記憶など)
・気持ちの調整シリーズ(ステッキ作り・感情バケツなど)
・何をしたいか未来地図(ビジョンマップなど)
をテーマにして表現活動をしています。


先日やった想像力テーマの
ストーリーつくり(絵本)レッスン紹介


まずは
お話の続きを考えるワークをみんなでやります!

コレがアイデアを広げます‼️

お家でもできるので是非親子でやってみて下さい。



例えばこんな感じ

「ある森に可愛いうさぎが遊びにきました。
うさぎはお友達をさがした。」


↓ハイ次の人お話続き作って

え!ボク?えーと…

「向こうからタヌキが来ました!うさぎはタヌキに
友だちになろうと話かけました,でも断られました
笑笑!」

↓ハイ次の人お話続き作って

んーと。。。
「断られたうさぎは森の奥へと入っていきました。」

こんな感じにお話の続きを作るのを
繰り返していくと、

あーこんな感じに作ればいいのね!
とわかります。

その後

個人の作品を作ってもらいました!




冒険ファンタジーや
事件!のお話などなど
面白い作品がたくさんうまれました♡
(3-5年生)

今日できた作品の題名

・森の事件
・ドラゴンと少年の宝島
・ぼうそうしたネコ
・こぐまの混乱パート2



ホント面白い🤣
子どもたちはアーティストです🤭


発表会もしました!





自分にも出来た!
と言う達成感が自信にもなりますね😌




主体的に
望む人生を楽しめる子を育むことをビジョンに
活動しています!



ふぁんふぁんアカデミー
橋本有佳子