先日のtwitterアンケートについて書きたいと思います。

 

ロスカットと機会損失、どちらが嫌いかをお尋ねしたんですけど、結果は51%対49%でロスカットが嫌い!という方がちょと多かったものの、ほぼ同じ数でした。

 

おどろいたのは、2016年に同じアンケートをしたときとぴったり同じ数字だったことです!

 

 

とはいえ今回は1,000票以上投票して頂いたので、信頼性の高い結果だと思います。

 

わたし的には、機会損失より、実際にマイナスをともなうロスカトの方が嫌い派で、バイアスのかかった機会損失は反省材料にはしますけど、チャンスはまたいくらでもくるから!と心を落ち着けます。

 

上手いトレーダーさんのなかにも、ロスカトが嫌いな方、機会損失が嫌いな方、それぞれいらっしゃるので、どちらがトレーダーに向いているのかみたいなことは無いと思います。

 

ただ、聞いてる人の数が少ないので何とも言えませんけど、キャリアの長い方ほど、自分の好きなパターン、嫌いなパターンがはっきりしてらっしゃるので、好みでないときには平然と見送る方が多いような気はしてます。

 

アンケートにご協力くださったみなさま、リプくださったみなさま、ありがとうございました:)

fa