タブレットアプリ(つぐme) | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。


昨日に引き続き、私のマイブームアプリ。

「つぐme」

つぐme

画面はこんな感じで、

こちらも農業経営シミュレーション系といえば、そうなんですが、
こちらは、結婚、出産、家督相続という要素が含まれたゲームで、
個人的に大好きだった「ワールドネバーランド」を思い出して、
今、ハマってるのですが・・・

ちょっとね、煩雑すぎて、
こちらは昨日のゲームのように息長く遊べるタイプでは
ないかもしれないなとは感じています。

何も知らずに遊んでいたのだけど、

「婚活外×」とか書かれている人がいて、
どういう意味なのか解らなかったので、
公式サイトや攻略掲示板を覗くと、

「婚活マークがついていない人に
プロボーズしないでください」
って言う意味だったらしく、

「そういう人は、ブロックします」とか
「非表示にします」とか
「マナー守って!!」とかエキセントリックな感じの
書き込みもあったり、

まぁ・・・なんというか、
始めたばっかりで知らなかったし・・
そんな、のんびりまったりゲームで
ギスギス「マナー!!」とか言うのって・・( ̄ー ̄;

みたいな気持ちも芽生えてきちゃってるので、
いつまで遊べるかなぁと思いながら、
とりあえず、「富豪」まで目指すつもりなんだけど、

面倒なのは、人付き合いだけじゃなく、
一度に家の中に入られる人数が決まっていて、
50歳で自動的に隠居するんだけど、

家が狭くなると、結婚も出来なくなるので、
こちらで選んで隠居させなきゃいけないんだけど、
主力戦力だったりして、なかなか引退させられない。

それよりも、能力の低い子供の方を隠居させるなり、
誰かに嫁がせるなりしたいのだけど、
それも、なかなか「プロポーズ」してくれる人もいない。

一度も「結婚」をさせないで、隠居させるのもなんだか可哀想だな。
なんていう、なんだか複雑な気持ちも湧いてきて、(-""-;)

ゲームなんだから、そこらあたりは、
サクッと割り切って遊べると良いのだけど、
なかなか、そのあたりの気持ちの切り替えが難しくて、

「誰か」と繋がるためにゲームする人もいるのだろうけれど、
私みたいなタイプは、
「不特定多数の誰か」を頼らない仕様にしてくれると
良いのになぁといつも思ってしまう。

実際、攻略掲示板を覗いてみると、
「リア友」という項目があって、
知り合い同士で同じアプリを入れて、
お互いに、生まれた子供を結婚させる約束をしている
いわゆる「許嫁」みたいな使い方をしている人もいるみたいで、

だから、そういう「許嫁」の子どもに「婚活マーク」を付けてないのに、
プロポーズされて、間違って「はい」を押しちゃって困る
とかいう話が書いてあったり、

なんだか・・・ゲームの中にも、
「リアルな複雑で煩雑な人間関係」を
持ち込んで遊んでる人がいるんだなぁと思うと、
ちょっと、食傷気味。。


もしかしたら、今時のゲームの遊び方って
「個人的に楽しむ」ではなくて
「皆で楽しむ」というのが主流なのかな?