第12回 「片付けられない女魂」 | 有名ブロガーインタビュー powerd by Ameba(アメブロ)
2009年04月22日

第12回 「片付けられない女魂」

テーマ:ブログ
10年間、部屋を片付けなかった女性の片付け奮闘記。
片付けられない女魂

◆ブログURL  http://katadukero.blog77.fc2.com/


アメブロスタッフ:ブログを始めたきっかけを教えて下さい。

夏目さん:文章を書くのが好きだったので、楽しい文章を書けば日々のしょーもないストレスが晴れるのでは?と思い始めました。

アメブロスタッフ:ブログを書く前に、ホームページや日記等、何か生活のことを記録するようなことをされていたことはありますか?

夏目さん:十代の頃はよく、ノートに日記を書いていましたが、誰にも見られないところで書くと陰鬱な文章になるようで、自分にとってそれが精神衛生上よくないらしいと気づいてからは、日記がメインコンテンツのホームページを作り、「今日あった面白いこと」を探してはせっせと書いていました。

アメブロスタッフ:ブログを始めてうれしかったこと、残念に感じたことなどがあれば教えて下さい。

夏目さん:うれしかったことは部屋が片付いたこと。残念に感じていることは、片付けが一向に好きにも巧くもならないことと、男性読者が3人くらいしかいなさそうなこと。つまり、ネットでも全くモテないこと。

有名ブロガーインタビュー

アメブロスタッフ:読者の方にこう感じてほしい!という狙いがあれば教えて下さい。

夏目さん:片付けができないことを嘆き続ける人生も、それを克服しようと頑張る人生もあるけれど、それ以外に、いっそのこと、駄目なところも含めて自分なんだという事実を受け容れてそんな自分を楽しむ暮らしもある、ということ。

アメブロスタッフ:これまでで、一番捨てることに勇気がいったものは何ですか?

夏目さん:男です。・・・・・・・ごめんなさい、くだらない見栄を張りました。最初のうちは、自分の捨てる基準がよく判らなくて全てにおいて勇気がいりましたが、最後まで迷ったのは、買ったはいいが、店の袋に入ったまま開封すらしていなかった洋服です。
なかには10年くらい前のもあったので、デザイン的に(もサイズ的にも)着られないとは判っていたんですが、新品未使用品を捨てるということへの罪悪感が拭えず、見つけてから捨てるまでに随分時間がかかりました。

有名ブロガーインタビュー
部屋がだんだんきれいになっていく様子も公開。

アメブロスタッフ:「片 付 け ら れ な い 女 魂」の書籍化にあたり、何か印象に残っているエピソードがあれば教えて下さい。

夏目さん:カバーに汚部屋写真を使うセンスに仰天しました。

片付けられない女魂/夏目♀


アメブロスタッフ:より多くの読者の方にブログを見てもらうために工夫されていることがございましたら、教えて下さい。

夏目さん:アクティブな工夫は人気ブログランキングに参加していることくらいですが、人気ブログランキング経由でアクセスがあったとしても面白くなかったら再訪問しないと思うので、後味が悪い話や落ち込む話は書かないことを心がけています。

アメブロスタッフ:夏目様のオススメブログを教えて下さい。

夏目さん
Blogお部屋をキレイにするブログ
永遠の憧れです。

Blogサモエド クローカのお気楽日記
モフモフしたい!モフモフしたい!

アメブロスタッフ:今後の野望などはありますか?

夏目さん:片付けと掃除と料理が得意なイケメンからの求婚。もしくは、無償の家政婦さんが名乗り出てくれること。

アメブロスタッフ:夏目様のブログの読者様に一言!

夏目さん:これからも時々虫画像が載りますがどうぞよろしく。

有名ブロガーインタビュー





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。