昨日…メイン塾の懇談の愚痴を書いてしまったので…
実りのあったサブ塾の懇談の一部をご紹介しますおねがい

以下⬇️の他には👦が9月〜6月まで受けた公開テスト&冠模試、復習テストの資料をもとに成績の話と勉強の話がありました。

(そういえば…メイン塾…成績資料とか手元に用意してなかったような…

志望校について

我が家の場合…
👦が明確に
①自由な校風
②男子校
③なるべく賢い学校
という希望を出しています。

成績さえ伴えばその希望を満たす学校が関西にはあるので、その学校が志望校となるのですが…

正直…4年生となった今簡単にそれらの学校を目指したいと言えないぐらい難しいのですが…

現段階の成績帯であれば、目指して欲しい❗️目指してると言って恥ずかしくない成績ですと言って頂けました🙏

勿論、この先が大切なことは言うまでもなく、なんの安心材料でもないことは承知していますが、頑張っていこう‼️という気持ちにさせてもらえました。

自由な校風のトップ2校は(賢さが)飛び抜けているし、その2校も雰囲気はかなり違うので、実際に学校へ行っていいなと思える方を…とのことでした。


併願校の選択について


第一希望が決まっているなら、日程や科目である程度併願校は絞れる。
でも4、5年生の間になるべく学校見学をして行きたいと思える学校を探しておきましょう❗️と。

よくあるパターンチョキ

✨志望校 灘

併願校1.
2日目午後に高槻

併願校2.
東大寺学園or洛南

併願校3.
六甲or清風

併願校4.
洛星

✨志望校 東大寺
併願校1.
洛星or大阪星or六甲
午後高槻or須磨学

併願校2.
六甲B、洛星後期

息子の希望パターン目
✨志望校 灘
右矢印東大寺右矢印洛星右矢印高槻or関学

✨志望校東大寺
甲陽右矢印東大寺右矢印洛星右矢印高槻or関学

私は👦は東大寺が向いてるんじゃないかな〜と勝手に思っていて…

大阪星光右矢印東大寺右矢印高槻と
1日1校を4科目受験でいくのが手堅いのでは❓なんて思ったりおねがい

まぁあくまで…最難関を第一希望として考える夢のプランですけどね😄

👦が安全校的な位置に関学を持ってきて「大学もあるし人気校らしいから』とそこそこ情報通なことに笑えますニヤリ

✨社会の選択について


第一希望が、灘・甲陽なら社会はとらなくてよい。東大寺を考えていても3科目受験できるので不要。
ただ、4年生でまだ余裕があるうちは教養として社会をとって5年生から3科目にしてもよい。

東大寺が第一希望であれば、4年生は社会をとることをお勧め。
灘を視野にいれていたとしても、東大寺は4科目の配点が平等なので。

基本兵庫県は3科目受験の学校が多いので、社会をとらなくてもよい
社会が好きで得点源になる子はもちろん取ればよいが、第一志望校に照準を合わせるべき

というお話でした‼️