韓国の高齢者「中世から続いている食習慣…なぜ伝統食が食べられなくなる?! …犬が駄目なら牛も禁止で」【BBC】& 動物虐待急増、韓国の実態

 

NHK-BS【ワールドニュース】イギリスBBCで、
韓国の国会で犬肉を食べる事を禁止する法案が可決された件で、現地取材していたので記録しました(青字はナレーション)

以前から、犬の肉を食べる慣習、ペット犬の虐待は、世界から批判が高まっていました。
この際、「韓国には怒りをコントロール出来ずに犬に当たり、虐待する人がいる」というオーストラリアの報道も紹介します。

IMG_7025 
アナ
韓国では食用を目的に犬を飼育する事や、犬を処理する事、そして料理として提供する事などを禁止する法案が可決されました。新しい法律は2027年に施行され、長い間習慣となってきた犬の肉を食べる事が禁止されます。」
IMG_7028 IMG_7029
この飼育場では食用を目的に1000匹余りの犬が飼われています。韓国では数世紀に亘り。犬の肉を食べてきました。しかしその人気は既に廃れています。
IMG_7030 IMG_7033 IMG_7034
レポーター「ソウルにあるこの飲食街は、今でも犬の肉が食べられる数少ない一画で、一部の高齢者の間では根強い人気があります。しかし若者はほとんど食べませんし、食べようともしません。若者に話を聞いてみました。」
IMG_7036 IMG_7037
若者「ペットを飼う人が増えていますし、犬は家族同然でとても食べられません。禁止するのが一番良いんです。」
しかし高齢者は禁止に反発を強めています。
IMG_7039 IMG_7043
高齢者中世から続いている食習慣で、なぜ伝統食が食べられなくなるんですか。犬が駄目なら牛も禁止したら良いんです。」
IMG_7040 IMG_7041 IMG_7042
動物愛護団体らは長期に亘る運動が勝利した事に沸いています。犬の肉を扱う事を禁じる法律に違反した場合は3年以下の懲役になりますが、法律の適用は犬の料理を提供する食堂などへの配慮から2027年からです。
IMG_7044 IMG_7045
犬肉業界は法案を巡り政府と対立してきました。仕事が突然禁止されるより自然に消えていくのを待ってほしいというのです。
1980年代から犬の肉を提供してきた食堂では対応に苦慮しています。
IMG_7046 IMG_7047
「どうしろと言うのです?! 補償してほしいです。犬の肉の料理は飼育環境や処理方法の衛生を配慮して続けるべきです。」
IMG_7048 IMG_7050
去年、飼育場から救出された犬に続いて、多くの犬が新しい家庭で保護される事になるでしょう。

文在寅前大統領は、「動物法強化」という公約を掲げていたけど、対立が激しくやりませんでした。
ユン大統領になって、犬食い禁止の法律が成立したのは良かったけど、ペット犬に関してはまだまだ問題があります。
欧米では特にその「犬食い文化」を批判。あと韓国の動物虐待の急増も問題視
飼い主の癇癪で犬を生き埋めにしようとするなんて・・人間じゃないぞ

虐待から守れ!韓国で動物に法的地位を【オーストラリアABC】& 動物虐待急増・韓国の実態 2021年08月20日
・・コチラの犬、何とか難を逃れる事が出来ました。飼い主が癇癪を起し、このポメラニアンを生き埋めにしようとしたのです。幸い救助されましたが、単なる物としか見做されないので、その虐待が罰せられる事はありませんでした。しかし動物に法的地位を与えようという法律の下、それも変わるかも知れません。
法律改正が議会で可決されれば、韓国は動物を単なる物ではなく、人格として認知する限られた国の仲間入りをします。それにより動物が保護と福祉、そして敬意を受ける権利を得る事になります。
IMG_2002 IMG_2003
ペットの保護施設の人「動物は決して物ではありません。ただ怒りをコントロール出来ずに犬に当たる人がいるのです。」
韓国では2010年から2019年の間に動物虐待は10倍以上に増えています。現在の法律では動物虐待には最大で3年の刑か多額の罰金が課される可能性があります。
推進派は法改正で、虐待する者の取り締まりが強化されるのを期待しています。
韓国司法省の人法律の世界で本格的な評価と認識が変わる事になります。動物の殺傷が試みられたら裁判官が量刑を決める際、また検察が量刑を求める際に改正内容が反映されるでしょう。」
IMG_2004 IMG_2005
動物の権利推進派の人「法律改正を歓迎しますが、ペットの虐待や遺棄・飼育放棄に関する状況は改善しておらず今後法律で規制する必要があります。例えば食用としての犬の肉の消費も法律で禁止すべきです。」
IMG_2006 IMG_2007
一部の韓国人も態度を変えるには法律改正以上のものが必要かも知れません。飼い主がペットを捨てる問題は今も続いています。2016年には9万件以下でしたが、2020年には13万件以上に増えています。特に、望まれない犬は食肉用の犬の農場に送られる恐れがあります。ペット業界も法改正でブリーダーやペットショップの事業が難しくなるのではないかと懸念しています。・・

👆この記事では、他にも韓国の信じられない犬の扱い😨を紹介しています

◆「両目をえぐられた」捨て犬
◆アキレスけんを切られ水も飲めない犬たち…劣悪すぎる韓国の犬肉農場
◆犬喰い韓国…ネコも生きたまま煮込み精力スープに!
◆虐殺した子犬の肉ほおばる韓国美女
◆「年300万匹犬喰い韓国「苦しめて殺した方が美味!」 残虐文化に欧米が激怒、救出騒ぎ」
◆殴り殺す…糞だらけ、不衛生で薬漬け飼育“犬喰い工場”…違法8割“子犬工場”

日本人は、犬・猫をなぶり殺して解体して食べるなんて想像もできません。隣国なのもおぞましい。心から軽蔑します。
で、このあとシンガポールCNAで、他のアジアの犬の肉を食べる習慣のある国があると報じていました

IMG_7051 IMG_7053
アナ韓国で犬の肉を食べる事を禁止する法案が可決されて、世界の愛犬家は喜んでいますが、アジアには他にも犬の肉を食べる慣習が残っている国があります。」
IMG_7059 IMG_7054
中国の一部、フィリピン、タイ、カンボジア、ベトナム等です。動物愛護団体・ヒューメイン・ソサイエティー・インターナショナルによると、アジアでは1年間に3000万匹の犬が食肉用として殺処分されていると言います。

IMG_7057 IMG_7058
多くの場合、飼い犬を盗んだり、野良犬を捕まえたりと言う違法なやり方で食用の犬を確保する為、虐待や残酷な方法での殺処分が心配されます。
ただ犬の肉を食べる人は少なくなっています。ベトナムは中国に次いで世界2番目に犬の肉の消費が多い国ですが、犬の料理を提供する店が閉店に追い込まれていると言います。

韓国のごく一部の人しか食べない犬肉。犬食禁止法も出来たんだし、「犬肉農場」「犬肉食堂」は早々に廃業すべし

犬食用禁止法が韓国国会で可決 大統領夫人や与野党そろって後押し - 産経ニュース 2024/1/9
・・犬肉を食べる人は減ってきた一方、政府の集計では現在、食用に犬を飼育する農家は約1150戸、犬肉を扱う飲食店は約1600に上る。特別法には、国や自治体が業者の廃業や転業を支援する内容も盛り込まれたが、業者や犬食を伝統文化とみなす人々からの反発はしばらく続きそうだ

韓国の人たちが「犬食が伝統文化」と言う気持ちは分かるけど、もうそんな時代じゃない。
あと、「犬は家族」と思って、癇癪で犬を虐待したりするの絶対にやめろ!と切に思います。