公開する前からすごく気になっていた映画がある。

その映画は「オッペンハイマー」

 

物理学者のオッペンハイマーは

マンハッタン計画の主導者で

原爆の父と言われている。

 

「世界はそれまでと変わってしまった。

 我は死神なり、世界の破滅者なり」

 

ものすごい言葉だと思う。

戦争を終わらせたい・他国からの脅威を無くしたいと

科学者を集めて研究開発に没頭するあまり

人類にとって脅威的な爆弾を開発してしまった。

完成した爆弾の破壊力と悲惨さを知ったことで

この発言が出たのだろう。

 

開発し成功した結果

争うように研究開発され更に恐ろしい兵器を作り

大量に保持することで平和が保たれるという

今の世界になってしまったようにも感じる。

 

物理学者が軍事研究に携わるととんでもないものが開発される

ということがすごく良くわかった映画だった。