こんにちは

 

子育て世代家計のパートナー、ファイナンシャルプランナーの前田菜緒です。

 

「この前、年金事務所に言ったら、私の年金3万円だったんです! どうやって生活していけばいいんですか!メラメラ

 

60歳を目前にした女性。

 

どうやら、年金をずっと免除していたようです。

 

自分の病気や親の介護などで、働く機会がなく、収入がないため、ずっと免除にしていたんだとか・・・

 

ちなみに、免除は、未納とは違います。

 

未納は、何の手続きもせず、年金を支払っていない状態。

 

免除は、手続きをして年金を支払っていない状態。

 

未納は、将来年金をもらうことはできませんが、免除は、手続きをしているので将来年金をもらうことができます。

 

一度も払ったことがないのに、3万円とはいえ、生涯ずっともらえるんです。

 

なぜだと思いますか?

 

それは、税金が投入されているから。

 

さすが国の制度ですね。

 

年金は、支え合う制度です。

 

だから、一度も保険料を払っていなくても、半分は受け取ることができます。

 

本人も税金を納めているだろうし、その分を受け取るというイメージです。

 

それに、一度も支払ってないのに、満額もらえたら、全額納めた人は、やってられませんよね。

 

不公平になってしまう。

 

そんな年金の仕組みを知れば、「なんで3万円しかないんですか!」という怒りはなくなると思うのですがねえ。

 

これは国民年金の話。

 

厚生年金は、給料から差し引かれるから未納とか免除とかは、基本ありえないですね。

 

ちなみに、この女性、最近親が亡くなって、親の遺産はたっぷりあるそうですドキドキ

 

お金のこと、知識をつけたいと思ったら、私のメルマガに登録してくださいね。

 

役に立つ、濃い内容のメルマガが届きますよウインク↓↓

 

資産運用に失敗したくない運用初心者さんのためのやさしいメール講座(5日間)
 
 
資産運用で失敗したくないけど、その方法が分からず、なかなか自信を持って運用を開始できない、忙しいお母さんのための絵本仕立てで読みやすいメール講座を無料配信しています。
 


✓銀行にお金を預けても増えない、資産運用をしたほうがいいの?

✓iDeCoやつみたてNISAをはじめてみたものの、投資信託の選び方がイマイチ分からない

✓資産運用、興味あるけど怖い、難しい、損しそう!

✓老後資金、どうやって、いくら貯めればいい?

✓教育資金、準備はしているけど、足りない気がする

✓iDeCoやNISA、聞いたことあるけど、詳しくは知らない

✓資産運用のこと、誰に聞けばいいのか分からない

✓会社で確定拠出年金をやっているけれど、運用商品を見直したい
 
という人のための
 
資産運用の力をつけるをつける講座です。
 
 
さらに!
 
メルマガ登録で「家計の健康診断チェックシート」をプレゼントしていますウインク
 
ご自身の家計状況を自分でチェック!!
 
お金のことにイチイチ悩まない、お金の不安にさようならできる生活になります!